日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【選ばれたのは】白鷹、金松生酛特別純米&超特撰生酛吟醸純米(純米吟醸)&極上生酛大吟醸純米(純米大吟醸)飲み比べの味【でした】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ゚д゚)

 

昨日の菊鷹からの流れで、

兵庫県の白鷹さんのお酒です。

これで後は神鷹、天鷹、古鷹、能鷹くらい?

朝日鷹と金紋世界鷹は字が多すぎるし、

瑞鷹は読み方が「たか」やないのでなしとして、

ググったら、

合成清酒で春鷹っちうのもあるんかいな。

 

本題。

酒米はいずれも兵庫県吉川町(よかわちょう)産山田錦で生酛。

精米歩合は、

特別純米は70%。

純米吟醸は60%。

純米大吟醸は50%。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180929065409j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180929065406j:image

 

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)!‼︎

(・ω・)!!!

(・ω・)!!‼︎+

 

 

◎特別純米

うまみ、さわやか、つるる、乳酸味、ジャム、しゅっ、しわみ

 
◎純米吟醸

ジャム、さわやか、酸味、もっ、コク、しゅっ、しわみ

 
◎純米大吟醸

やわらか、バナナ&リンゴ、うまみ、酸味、しわみ

 

全体的に昭和スタンダードな質感で、若い世代にはあまり受けないかもしれない一方、ほっとする世代もあるような。

 生酛っぽさはコクと酸味にその片鱗があるようなないような。

純米大吟醸は、さすがの滑らかさでした。

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

【今日は何の日】

 そばを。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。