日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【熟成酒】神代からの酒、瑠璃 山廃純米酒の味。【3年ものを3年置いた6年もの】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(´∀`)

 

福島県の家満寿美(やますみ)合資さんのお酒です。

燗酒や古酒系の店には置いてるところはあったかと思いますが、

普段の福島酒飲まれている方はあまり見ない銘柄かも。

通常銘柄は「 松美と里(まつみどり)」です。

そしてこの神代からの酒は、

新酒が「珊瑚」、2年ものが「琥珀」、3年ものが「瑠璃」として出荷されます。

今年まで置いてたので6年ものとなります。

 精米歩合は70%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180920220317j:image

実はこれ2本買ってまして。

3年前に開けたて飲んだ時、正直………うーんな感じでした。

その時は、味もあまり出ていないうえ、鉛筆みたいな香りと味が強くしたのです(白目)。

むかーしこれ飲んだ時はもっとパワフルだったので、

一縷の望みを託し、あと1本は箱に放り込んで遮光して放置。

今年になるまで忘れていた次第です。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180920220314j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180920220311j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎+

 

 

ヒネ、うま酸っぱみ、コク、酸味、穏やかな鉛筆香、

 

開封したての割に結構いける!味の厚みも出てきて、何よりあの鉛筆香がかなり穏やかになっておりました。

 

燗(50度くらい)だと、

甘うま酸っぱみが膨らみます。こっちのがええね!

 

クセが非常に強いお酒で、

醸造的には「きれいでない」可能性が高そうですが、

なんともクセになります。

味はまったく似てませんが、この「きれいでない」けどクセになる厚み系は、

三重県の「夢窓」に通じるものもあるような気がします。 

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 おもむろにやまむろ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。