日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

十四代、純米吟醸 角新生酒の味。


にほんブログ村

山形の高木酒造さんの生酒です。

酒米は、麹・山田錦、掛・出羽燦々。
精米歩合は50%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160228155721j:image
飲。
 
(・ω・)!!!!
 
リンゴ&バナナ、甘み、品のある渋み、
 
渋みを伴う、さらさらした粉雪のような質感がいいです。
これがやや甘めのお味に絶妙な締まりをもたらしています。
封切りした時点でウマー( ̄▽ ̄)ウマーだったので、早飲みした方が良さげ。
 
おいしゅうございました。
 
【本日の余談仕込み】
名前やジャケットも大事だと言うとるおっちゃんではありますが、それは飲んでもらうきっかけ作りとしての重要性でございます。たとえフーンな名前やラベルでも、飲んでみてええものはええんですよね。十四代っていう名前もわしにとってはそうでしたが、圧倒的なお味の前には名前なんて些細なことでございました。
醸し人九平次とか磯自慢とかも、最初名前見た時( ;´Д`)微妙な名前じゃのう、な感じでしたし。特に磯自慢なんて、わしにとっては「磯じまんよ〜」な海苔の佃煮なイメージしかなく、日本酒の名前にそれはどうなのよと思ってたし。飲んだ瞬間、そんなことはどうでもよくなりましたが(´Д` )
 
オチはありませんが、
今日はこんなところです。
( ;´Д`)
 
おしまい。