漫画の「だがしかし」とはまったく関係ありません。
おっちゃんが駄菓子食べたくなったので、
無理くり酒と絡めた話にしただけのネタでございます。(・ω・)
居酒屋で何かを注文する時、
●●お願いします。
「いや、ありません。売り切れです」
「ありますけど~、その酒には合わないよー、やめときなよー」
それだけで終わると、ちょいと残念な気持ちになります。(´・_・`)
「売り切れです。だがしかし、ちょっとだけなら材料残ってるから、安くして出そうか?それか、別の材料でよければ似たようなのつくりましょうか?」
「ありますけど~、その酒にはあまり合わないよ。だがしかし、その酒に合う肴はこんなんあるんだけどどう?どうしてもこの肴食べたいんだったら、後で合う酒見繕うよ
。たくさん飲めなかったら、少なめでやるし」
と、ここまで言ってくれたら、多分通いますその店。(=゚ω゚)
何かお願いした時に、
「無理ですね~。と言うのも云々……」「ただそうは言っても……云々」
できない&やらない理由ばかり並べられると、チーンな気分になります。(´Д` )
無理なら無理で、
「それはできないです。だがしかし、こういうやり方で、ここまでならできます」
と建設的なアプローチをしてくれるとうれしいなあ。
……おっと、単なるおっさんの愚痴になりましたね。
鹿田ヨウ(ココノツ君の親父)みたいなおっさんになれればいいなと思う今日このごろでございます。(・ω・)
もうちょっといろいろ書きたかったのですが、
だがしかしもへったくれもないトラブル(半分自業自得)に見舞われたので、
本日はこんなところで……。
( ;´Д`)
おしまい。