日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

田从(たびと)、山廃純米酒16BYの味。


にほんブログ村

 ↑タビトてカタカナ表記すると風使いのちょいクールなイケメン主人公ぽくなるような気がするのやが実際の酒質は……(=゚ω゚)

 

秋田の舞鶴酒造さんの熟成酒です。

ここのお酒は先日紹介した舞美人、梅津の生もとと並び、ロケットで突き抜けろ!級のオンリーワンなお味だと思っています。焦げ焦げ香ばしなBYの酒もあり、

ハマるとクセになります。( ̄▽ ̄)

 

これは16BYなので12年もの。

米は秋田県産ひとめぼれ、精米歩合は60%。

酵母は、きょうかい9号。

酸度2.3、アミノ酸度2.2。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160923145834j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

梅酒香、バーボン様香、酸味、熟うまみ、厚み、

 

こらまた面白い香り!

スパイスと相性良さそうです。

 

おもしろおいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

 モッキリーヌ(´Д` )

o3.hatenablog.jp

 おしまい。