日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【日本人初のテキーラ職人酒→】カスカウィン・エクストラアネホ&ベネヴァの味【←不思議な味のメスカル】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑♪( ´θ`)

 

♪アネホ!

 アネホ!

  アネホ、酒だ!(゚∀゚)

♪アネホ!

 アネホ!

   アネホ、酒だ!(゚∀゚)

 

アーネーホ、さーけーだ~(´Д` )♪

 

オラ!アミーゴ!

おら、ハミーゴ!

こんばんはこんにちは、

ワクテカ帝国臣民のO3です\( 'ω')/

本日も番外編をお送りします。

テキーラです。

カスカウィンさんのエクストラアネホ。

【公式サイト】

カスカウィン Tequila Cascahuin -日本人初のテキーラ職人が届ける古き良き伝統のテキーラ-

日本人初のテキーラ職人のお酒ということで、

TBSの「クレージージャーニー」という番組で取り上げられたそう。

テキーラは熟成期間で、

ブランコ(60日以内)→レポサド(2カ月以上1年未満)→アネホ (1年以上)→

エクストラ・アネホ(3年以上)

と区分されており、

これはエクストラアネホです。

公式サイトの商品説明を引用すると、

 

  カスカウィン蒸留所の長い歴史上初のエクストラアニェホはアメリカンオークの中古樽で4 年間の熟成を経た後、保存容器内でさらに4 年間を経て液体の安定化を図ることで完成されます。(35 年以上熟成樽として使用されてきた保存容器) 熟成感とアガベ感の絶妙なバランスを是非ともストレートでお愉しみ下さい。

引用ここまで。

 

では。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180328135511j:image

嗅。

飲。 

 

\( 'ω')/

 

干したブドウ、煙な香り、土っぽさ、バーボンっぽい化粧系香、

 

おお……(゚∀゚)

少ないながら今まで飲んだことのあるエクストラアネホは、

樽の個性が酒を食っているブツが多く、

正直あまり好きでないというか、

これやったらウイスキーでええんとちゃいますのと思っていました。

なのでブランコやレポサドの方が好きなんですが、これはとてもいい!(´∀`)

ブランコ飲んだら特に強く感じるテキーラっぽい(?)土や煙っぽい感じがしっかり残りつつ、樽由来の香りと味とのバランスが良いです!

 

  

では次。

タカラヅカはオスカル。

アライグマはラスカル。

コノオサケはメスカル。

メスカルです。(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180328135807j:image

 

テキーラもメスカルもリュウゼツランが原料の蒸留酒です。

何が違うのかと言われれば、

シャンパンとスパークリングワインの関係性が近いでしょうか。

 で、コングサーノって何かいなとグーグル先生に尋ねたら、

リュウゼツランにいるイモムシ(グサーノ)入りだそうです……。

……入ってたかな?瓶よく確認してなかった。

(´Д` ) 

 

では。

嗅&飲。

 

\( 'ω')/

 

さわやかなブドウ香、まろやか、甘い牛蒡&人参

 

これはおもしろい!

この手の酒に感じる土っぽい部分が、甘い牛蒡と人参になりました。

メスカルは幅が広そうなのでまたいろいろ飲んでみたいですね!( ´∀`)

 

どちらもおいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

 桂月に新たな動きがッ!

o3.hatenablog.jp

 おしまい。