日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

花見におすすめの日本酒2018、最近飲んだ中でイチオシうすにごり&おりがらみ3選!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑Σ੧(❛□❛✿)

 

最近飲んだやつで美味しいなあと思ったうえで、

花見におすすめできそうな銘柄を三つあげました。

だいたいフレッシュ&爽やかで香りのバランスがいい系。

猫師匠とか尾瀬の雪どけのピンクのやつとかもええんやけど、

猫はもうやったし、尾瀬ピンクはみなさまが推してるやろしええかいなと。

 

 

まず一つ目。

 「賀茂金秀」で知られる広島県の金光酒造さんの元々の銘柄のやつです。

ラベルもそのものなのでぴったりといえるかと。

穏やかな果実味のある香りでやわらかい甘みもあります。

この名前かつ「うすにごり」で検索したら全国各地の酒屋がぽつぽつ引っかかるので気になる方はグーグル先生にお尋ねくだされ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180329164233j:image

 

次。

高知県の高木酒造さんのおりがらみ限定品G×A(じーかけえー)。

広島の酒商山田さんのPBでしたが、山田さんが問屋機能も持ったからなのか、最近は高知ほか他県の酒屋でも出回っています。

なおGとAは高知県の酒米吟の夢のG、高知県酵母AC95のAの意味です。

軽やかな乳酸飲料な風味に、リンゴ&バナナ、炭酸感もちりり、さわやかで、ふーっと緩やかに引いていきます。リンゴ&バナナ香のバランスが秀逸!

酒匠山田さんの通販サイト見たら本日時点でまだ売り切れてない模様。

 

ここは来る、きっと来る!かも。

えっ?味はいいとしてラベル梅やないかこれて?(´Д` )

梅も桜も花やし、こまけえこたあいいんだよ。

(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180329164351j:image

 

最後。

高知県の司牡丹酒造さんのこの時期限定のうすにごり生酒。

数は少ないですが、日本名門酒会系のお店なら買えるかなと。

 

  薄いバナナ&ラムネな風味、さわやかで司牡丹らしいシュッとした感があります。

キレを求めるなら三つの中でこれが一番。

 

えっ?これ花見より夏酒カラーちゃうのて?
美味しかったらええんやこまけえこたあいいんだよ!(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180329164508j:image

 

いずれもおすすめです!

やわらか&かろやか好きなら桜吹雪、

まろやか好きなら豊能梅、

さわやか好きなら司牡丹、

でしょうか。

 

……それにしても桜吹雪だけ何か味の表現がぼやけてない?と思ったあなた。

それはですね……、

 

 

こんな有様でちゃんとメモ取ってなかったんや……でも美味しかったちう記憶はあったんやかんにんやかんにんやで……。(´Д` )

 

 【今日は何の日】

 良い意味での水の如しになってきていると感じます。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。