日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【酒タートレック】土佐宇宙酒、飲み比べ(南、土佐鶴、松翁、安芸虎、司牡丹、豊能梅、亀泉)【宇宙、それは最後のフロンティア】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

↑(;'∀')

 

画像とスマホメモのサルベージシリーズ。春ぐらいに飲んだやつかしら。

高知県は県開発の酵母が全国トップクラスにあるのですが、

その中に15年くらい前にできた「宇宙酵母」シリーズがあります。

高知酵母CEL系(香りがデリシャスリンゴ系)やA系(香りがバナナ・メロン系)AC系(リンゴとバナナ両方の香りを結構出す)などをロシアのロケットで宇宙空間まで運んで滞在させたもの。

数値を測ったところ通常酵母より香りがよく出ましたが、それが宇宙効果なのか杜氏さんの腕によるものなのかはよくわかりません。

なお高知県は今年、某プロジェクトに乗っかってその宇宙酵母複数を深海に沈めました。 

次の春に引き上げる予定で、宇宙行って深海まで行った酵母がどうなるのか楽しみですね。えっ?そんなことして意味あるのて?ないかもしれんけど、こういうのはロマンですよロマン!

( ̄∀ ̄)

 

前置きが長くなりました。

飲んだ宇宙酒一覧。いずれもH30BY。

どの宇宙酵母やったかはわかったりわからんかったりしますがごめんやっしゃ(´Д` )

宇宙CEL11とかCEL19、AA41は裏張りで確認。

 

南、土佐鶴、松翁、安芸虎、亀泉は純米吟醸。

司牡丹は2酒あって、

純米吟醸、特別純米。

豊能梅も2酒で、

純米大吟醸、特別純米。

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724133804j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724133759j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724133815j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724133811j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724133822j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724133819j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724133756j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724141908j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724133826j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724133808j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724133752j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190724141905j:image

飲!!!!!!!!!

 

〇南宇宙酒

デリシャスリンゴ、しわみ、イチゴ、粉の手前、うま厚み、酸味、しわみ

 

〇土佐鶴宇宙

デリシャスリンゴ、うまみ、ラムネ、しゅっ、ほのかにいちご、しわみ、

 

〇松翁宇宙

青み、バナナ、重み、さりり、しわみ、

 

〇安芸虎宇宙

青重み、さわやか、しわみ

 

〇司牡丹宇宙純米吟醸

バナナ&リンゴ、さわやか、うまみ、ラムネ、酸味、しわみ、すっ

 

〇司牡丹宇宙純米

さわやか、穏やかな青み、うまみ、ほのかにラムネ、しわみ

 

〇豊能梅純米大吟醸宇宙

デリシャスリンゴ、まろやか、うまみ、粉の手前あ、甘やか、しわみ、

 

〇豊能梅特別純米宇宙

青重みの手前、南国フルーツ、うまろやか、しわみ、 

 

〇亀泉宇宙

青み、さわやか、バナナ、ラムネ、うま甘味、さりり、酸味、しわみ

 

 

ほんで、どれがおすすめなんやて?

記憶があいまいでして……(;´・ω・)

スマホメモの痕跡から、

ボーグを蹂躙した生命体8472級にインパクトのあるお酒はなかったものの、

どれも美味しかったと思います。

 

いつかQクラスのお味がする土佐宇宙酒が出てくることに期待したいですね!

そうなる前にボーグやドミニオン化する酒蔵が出てきそうな気がせんでもないですが。えっ?また何わけわからんこと言うてんのて?宇宙はね、わからないことだらけなのだよ( ˘ω˘)

 

 

【今日は何の日】

 モッチリーヌ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。