日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

これトウモロコシ??驚きの食感!もちきびを土佐の日曜市で見つけた&酔いどれの〆に紀文の29kcalの糖質0麺を食らう

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(°▽°)

 

久しぶりの小ネタシリーズ。

 

まずは、こちら。

土佐の日曜市のぞいてたら、茹でた「もちきび」を発見。

200円なり。

 今のスイートコーンみたいな品種が普及するまでよく食べられていたらしいです。

 高知含め全国の一部で細々と栽培がされている模様。

では、

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180723000540j:image

 

食。

 

おほっ!(゚∀゚)

トウモロコシとはほど遠い歯触り!

香りはトウモロコシなんやけど、

もっちりして、おこわみたいな食感!

そして、保存性を高めるために、塩と梅干しで茹でとるらしく、

これがまた文字通りええ塩梅です。

美味い!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180723000608j:image

 

もっちもっちもしゃもしゃウマー!

しかしだんだん自分が何を食べてるのかわからくなってきた笑。( ̄▽ ̄;)

 

 

次。

 

最近、酔っ払ってコンビニ入って見つけたこちら。

29kcal?

これはギルティどころかスーパージャスティス案件ちゃいますの?

購入!


f:id:osakezukideotakunaocchan:20180723000536j:image

 

 

 

 

いただきまーす。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180723000532j:image

 

(゜π ゜)ズルズルズルリーナ。

 

 

………(°▽°)

うん、麺という寄りかは、

卵豆腐と糸コンニャクの中間みたいな。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180723000516j:image

 


うん。

うん。

まあそんなところですね。

(´Д` )

 


こんなところです。

 

【今日は何の日】

 ひらけハッピー

o3.hatenablog.jp

 おしまい。