日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【生熟と火入れにごり熟飲み比べ】梵、純米大吟醸無濾過生原酒&華鳩、華コロンブ夏の貴醸酒にごり酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

なんやかやでおすそわけされて同時に飲んだ2酒。

いずれも2年もので、 

福井県の加藤吉平商店さんの「梵」は生熟成酒、

広島県の榎酒造さんの「華鳩」は火入れにごりの貴醸酒。

いずれも2年近く熟成かかったものです。

 

梵の酒米は山田錦、精米歩合は50%。

華鳩は精米歩合65%。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180404160948j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180404161009j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180404161027j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!!!

 

●梵

バナナ、イチゴミルクチョコ、甘み、ヘーゼルナッツ、さりり、

 

いわゆる「生」ゆえの変化が顕著に出ている香りと甘さだとは思うのですが、

元の酒の品が良かったゆえなのか、あまり騒々しくありません。

甘めでまったりしたお酒好きの方なら、

結構好きという方がいるんじゃないでしょうか。

矛盾した表現ですが、綺麗なまま逝ッテQしているので驚きでした。

ええ感じです。結構好きかも。

 

●華鳩貴醸酒にごり酒

もまったり、甘いバナナたくさん使ったミックスジュース、さわやかな酸味、

 

入りがもわっとしたミックスジュース!

これだけだったらそんないい評価にならないのですが、

爽快感のある余韻があり、もう一杯!につながりそう。

これもいいなあ。好きかも。

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

 今年は豊能梅の蔵開き日ともかぶってたのよね……。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。