日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

華鳩、こいおまち純米吟醸無濾過生原酒の味の感想と評価【新酒】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(ー▽ー)

 

広島県の榎酒造さんのお酒です。しぼりたて新酒の位置づけの一つ。

貴醸酒で有名なこちら、普通のお酒もええですよ。

近年特にそう感じます。

生酒もPBもののこれが好印象でした。

o3.hatenablog.jp

 

酒米は広島県産こいおまち、精米歩合は55%。

酵母は新しい広島令和1号酵母とのこと。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220407074224j:image

なお広島令和1号酵母は、ここで紹介したC75のことです。

o3.hatenablog.jp

晴れて名前が付きました。

 


f:id:osakezukideotakunaocchan:20220407074227j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220407074221j:image

飲。

 

(・ω・)うまい

 

さわやかな青み、甘み、やわらか、うるおい、まったり白ブドウ、酸味、しわみ

気になるところがあるかと言えば、

わずかーに木造廊下系が顔を出すくらいで、やっぱりええですね!

天美あたりお好きな方にはええんでないかと。

口当たりとかはこっちの方がシュッとしとるように感じるやろか。

 

ほんで毎度恒例のやくにたたぬやつめですが、

多分時期的にもうお酒が売り切れとるかも。

ただ他の似たような仕様の生酒であれば、だいたい近いものが味わえるかと思います。

 

おいしゅうございました!!!!

 

【今日は何の日】

あらまーさあらまーさ

o3.hatenablog.jp

おしまい。