↑\(^o^)/
まだ書いてない酒の感想が多々あるのですが、
こういうのはタイミングが大事ですので今投下しときます。
秋田県の新政酒造さんのクリスマス用スパークリング清酒です。
左は精米歩合45%でおりがらみの新酒。
右は精米歩合40%で昨季の酒。本当はラベルのようにクリスマス酒になるはずが、その時点で発泡が弱いロットのものがあり、リリースできなかったブツだそうです。
飲。
飲。
(・ω・)!!!!
(・ω・)!!‼︎
☆新政スパークおりがらみ2018クリスマス酒
うまさわやか、まろやわらか、サイダー、さりり、
温度が上がり、常温に近いと白ブドウやおし味、そして甘みが膨らんでええ感じです。
☆新政スパーク2017クリスマスのはずだった酒
うまさわやか、ラムネ、もっ、おし、ちりり、酸味、酢、
温度上がり常温近いと、わずかに灯油系と干しブドウ香が。
新政さんの酒質でのこの酢っぽい香りはちと苦手。
ここのお酒がイッテQすると結構拾います。
実は、鳥取の梅津さんところの酒にも似た香りも感じます。最近だとこの若い酒で、開栓して常温1カ月以上経過したやつです。ただし、梅津さんところのお酒は熟成させると、筋肉質で立体的な味わいと絡まり、この酢っぽい香りが良い引き締め役になるので大好物でございます。
おいしゅうございました!!!2018の方。
【今日は何の日】
需要はあるのだろうか、いやない。
おしまい。