日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

ヒネと火落ちの最凶コンボ日本酒をどうにか成仏させたいので酸辣湯(サンラータン)にしてみたでござる【酸多苦労酢がやってきた2018】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑٩( 'ω' )و

 

メリー苦リスマー酢!\( 'ω')/

まだ火落ち酒残ってるんで今年もやります。

軽火落ちなら美味しく飲めるのですが、

手持ちのブツは極悪レベルの酸味と収斂味でしかもヒネており、

飲むにはつらいのです……( ;´Д`)

酒風呂にしようにも、

火落ち酒は臭いので使いにくい!!心理的に。

かといって捨てるのもしのびないので、気が向いた時に活用法を模索しております。

(゚∀゚)

これまでの軌跡はこちら。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

昨年の火落ちカレーの続編でポーク火ンダルーもええかしらと思うたんですが、

レシピ見てメンドクセと思ってやめました。

(´Д` )

酸っぱい料理……。しかも酒は火落ちに加えてヒネヒネのヒネ香が出ているので、それなりに濃いか別の香りがきつめのものにしないと負けてしまう。濃いめだと和食よりかはスパイス料理か中華料理か……。

出した結論がこちら!(゚∀゚)

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20181223232903j:image

 

 

酸辣湯(サンラータン)!

\( 'ω')/

すっぱからい!味が強い!しかも、コクっちうか紹興酒っぽい香りもあるやないですか。あれやとヒネ香と共存できるやろから、いけるのではないかと!検索してみたらポークビンダルーよりお手軽そうだったので。

 

こちらのレシピを参考にしました。

酸辣湯(すっぱ辛い中華スープ) by お気楽主婦 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

 上記サイトのレシピは以下の通り。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹の子水煮(細切り)
30g
椎茸
1枚
にんじん
30g
絹ごし豆腐
100g
豚バラスライス
50g
600cc
顆粒鶏がらスープ
大さじ1
1個
万能ねぎor三つ葉
適量
■ ~調味料~
★醤油
大さじ1
★塩
小さじ1/2
★こしょう
(好みで調節)小さじ1/4
★ラー油
(好みで調節)小さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1~2
●酢
大さじ2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 面倒なので以下のように簡略化しました。

火落湯(ヒオチータン)

ものぐさレシピ(2~3人分?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鍋用野菜セット

→シイタケ、エノキ、シメジ、ニンジン、水菜を取り出し細切りもどきに。水菜のみ上に散らす用。

絹ごし豆腐
100gぐらい
豚バラスライス
50gぐらい
600cc
顆粒鶏がらスープ
大さじ1
2個(残すとめんどくさいので2個セットを使い切った)
 

調味料は酢をoutして火落ち酒をinした以外はそのままで。

調味料
醤油(大さじ1)
塩(小さじ1/2)
こしょう(小さじ1/4)
ラー油(小さじ1)
水溶き片栗粉(大さじ1~2)
火落ち酒(大さじ3)   

 

カレーは大さじ6(90ミリなので半合ともいう)でちょうど良い感じでした。ただ酸辣湯はそんなにスパイスが効いているわけでもないので、このぐらいにしときます。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181223232924j:image

 

 

材料はこんな感じ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181223232911j:image

卵、豆腐、豚肉は高知県産!

地産地消!( ̄▽ ̄)

ではでは。

 

まずは水を入れて、豆腐と卵以外の具を入れて煮込みます。

 

本来、酢は仕上げにぶちこむのですが、

アルコールを飛ばさないといけないので、この時にぶちこみます。 

ほなダバーダババー。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181223232850j:image

もわわんわー。もわわー。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181223232916j:image

 

……( ̄▽ ̄)

 

 

 

  (`Д´|||)クサッ!

 

 

 いつものパターンでしばらくすると異臭は消えた。

スープを口に含むと……酸味が足らん足らんの足らんチュラ。ちゅら海にもう少し足してやりましょうかね。さらに大さじ3を!(゚∀゚)

 これでカレーと一緒の半合やガハハ!

レシピは以下に変更!

 

火落ち酒(大さじ6)

 

ダバーダババーほんダババー。

もわわーもわわわー。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181223232858j:image

 

……( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

  (`Д´|||)グェーーッ!!

 

 

やはり程なくして香りは消える。

スープと具材パクー。

 わりとええ感じ?(゚∀゚)

 

そして、豆腐と調味料入れて、水溶き片栗粉入れて、

仕上げに卵をとろろ。

 

完成! 

なかなかええ感じちゃいますの?

卵は1個の方が見栄えが良かったかもしれんけんど。

(о´∀`о)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181223232919j:image

 

鍋物セットで酸辣湯に使わなかった白菜とネギ、

そして豚肉の一部は、

オリーブオイルと刻みニンニクを熱してその上で焼き、

やや熟した藤娘の純米吟醸と高知産カタクチイワシ魚醬ぶっかけてさらに蒸し焼き。

洋風びしょ鍋もどきとして、美味しくいただきました。(´∀`*)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181223232938j:image

 

 

肝心の酸辣湯の味はて?

 

では(゚∀゚)

 

食。

 

( ̄O ̄;)!!!!

 

スープの酸味はかなり穏やかも、具材食ったら酸味がするので染みこんだ模様。

穏やか酸味とラー油とコショウの辛み、具材や鶏ガラスープのうまみ。

ええですね。(^∇^)

 

……(゚∀゚)はて?

 

なんか湿気たおせんべいみたいな不思議な含み香がほんのりするんやけど(´Д` )

これ火落ち酒由来かしら。

とはいえ、普通に食えるというか美味し。

アリだと思います。( ´∀`)

 

もっと酸っぱくしたかったら、大さじ6(半合)といわず、1合入れてもいいかも。

結果どうなっても知らんけど。(゚∀゚)

 

……なお火落ち酒はまだ残っています。

また来年!(゚∀゚)

 

【今日は何の日】

 まあまあ使えます

o3.hatenablog.jp

 おしまい。