日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【桜な生もと燗】玉櫻、生酛純米原酒&御結(美和桜)、超辛口純米原酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*゚▽゚*) 

 

♪生もとっもっとーもと元気の子ぉ~(´Д` )

広島のいぶしぎんさんで飲んだ2酒。

まずは島根県の玉櫻酒造さんの生もと。 

酒米は山田錦、精米歩合は65%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180220211351j:image

 

 こちらは広島県の美和桜酒造さんの燗向けブランド(?)「御結(おむすび)」。

精米歩合は70%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180220211421j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180220211520j:plain

 

燗。

燗。

温度聞き忘れた。 

(´ω`)

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!‼︎

 

【玉櫻】

やわらかまったり、ほんのりとしたブドウバナナな熟、うまみ、酸味、

 

突出した何かはないんですが、熟れた香りとうまみ、酸味のバランスが良く、

引っかかりなく食が進みそう。

なんじゃろう、飲んでしばらくすると五角形が頭に浮かんだペンタゴーン!(゚∀゚)

 

【美和桜御結】

バナナ&青み、うまみ、さわやか、木、酸味、しわみ、苦み、わずかにバナナ系おっちゃん酒な余韻、びりり

 

おっちゃん酒な余韻とびりり感は、

酒がまだ若いのと、度数20度の高アルコールに由来するものとみられます。

日本酒度も+12で甘くないし(ただしうまみは厚い)、

度数高くて刺激があるし、

淡麗辛口派以外の「辛口をくれ」さんに、

おすすめできるような………気がする。( ̄∀ ̄)

常温放置するともっと伸びてワシ好みになりそう。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 おすすめ。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。