日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

冨玲、生もと仕込み純米酒「しろ」25BYの味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑(´・Д・)

 

鳥取県の梅津酒造さんのお酒です。おにごり様の25BY。

酒米は山田錦、精米歩合は80%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170518090406j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170518090440j:image

いい色ですね。

 

燗。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

 

軽やか、ふくらみ、米なうまみの平行移動、酸味、

 

しかしながら、

 

 

 

またスマホにメモするの忘れておりました。しかも、つぶやいたそのしょーもないシャレは、よその蔵のお酒の名前ですね。字は違いますが……。大変失礼致しました。

この時、ハシゴ3軒で(゚∀゚)ややアヒャヒャ状態だったのです。

 

 

他の酒や肴もこんな感じでして。

 

 

 

 

日置桜は安心のうまさだったような……。

酒に合わせた肴も美味しかったのにメモしておらず、サーセン(;´д`)。

 

別の日の別の場所で、同じ梅津酒造さんのコレも久しぶりにいただいておりましたので、ついでに。

21BYの梅津の生もと。

常温&燗(50~60度くらい?うろ覚え) 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170518090505j:image

酸っぱぁああああ(≧∀≦)でもウマーーーー !

 

やっぱりこれクセになります。

衝撃を受けた酒の一つです。

o3.hatenablog.jp

 

梅酒みたいな香りに、

百烈張り手級の酸味とうまみ。

舞美人はまだ百烈脚や百連勾みたいなニュアンスがあるんですが、

梅津の生もとには、E本田関の「ハォハォハォ」言いながら押し切るマッチョな力強さを感じます。

21BYは自宅にも1本あるので、

行き着くところまで逝ッてQさせるとどうなるか試してみたいと思います。

 

 

【今日は何の日】

 桃の里を推しておりますが、櫻芳烈もいいと思います。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。