日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

岡山・ちどりあしに行ってきた【2016】~後編(櫻芳烈、桃の里、さつき心)


にほんブログ村

↑ポチッと応援を雄町しております。えっ?(´Д` )おっさんに言われたらイラッとするやて?そこを何とか……。

 

酒場巡り最後でございます。
本当は「三冠」さんも飲みたかったけど「華伝座」さんが長い列の激コミでタイムアップになりそうなので、
終盤ルートへ。
櫻芳烈(おうほうれつ)さんを飲みに、 壺川さんへ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160517115055j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160515154828j:image
しぼりたて生原酒。
爽やか、青み、ほのか木香、うまみ、ぴりり、すっ、
酵母は7号らしい。
ブヒーさんうめえ。( ̄▽ ̄)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160515155353j:image

 
さて、スパートをかけます。 
 眠くなってきた。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160515170535j:image
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160515170547j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160516194216j:image
 
まだだ、まだ終わらんよ。(´Д` )
桃の里さんを求めて、さかばやしさんへ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160515161553j:image
500円で盛りだくさんですね。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160515161603j:image
↓超辛口とありますが、岡山らしく旨辛口。飲む方によっては辛口???と思われるかも。うまみ、木香様、キレ。まったり感があるんですが、濾過&加水の影響?か、ちょいつるつる感が気になり。もう少し味を残しておいた方がいいなあ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160515161611j:image
 
こっちは甘口。甘旨口です。
甘み、うまったり、とろ、すっ、
これもそれなりにお綺麗に整えているようですが、
ふんわり&まったり感で、これはこのままでもいいかしら。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160515161631j:image 
 
 
純米吟醸無濾過生原酒↓ f:id:osakezukideotakunaocchan:20160517122041j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160517122050j:image
 デリシャスリンゴ系フルーティー、しゅわしゅわ、甘み、うまみ、とろみ、ぴりっ、 
これは厚みもあり美味うございます。早飲み推奨系ですが、甘いめのお酒がガス感でうまいバランスになっております。( ̄▽ ̄)
酵母は1801だそうです。
 
 
 ラストッ(´Д` )
さつき心さんでシメに、たま商店さんへ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160515163120j:image
5月だし( ̄▽ ̄)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160515163422j:image
かす汁、冷製なんですが粕臭くなくおいしい。
イイ( ̄▽ ̄)イイです!
お酒。
純米吟醸無濾過生原酒。
やや消しゴム前、うまみ、酸味
純米吟醸一滴・岡山山田錦
かため、こく、うまったり、
酵母は9号系だそう。
今後に期待したいと思います(・ω・)
 
 名残惜しいですが時間となりました。
 
(´Д`)「ワシの明日はどっちや!」
桃太郎「煙って見えませんなあ」
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160515170559j:image
【おっさんによる何様目線からの感想】
 
●肴と運営●
同じ500円で肴に結構差があり。あと店によって提供がスムーズなところと不慣れなところとの差がかなりくっきり出ておりました。
行った中でのナンバー1は、量&味&コスパ全面で二面のとこの「チロ鯉」さん。並んではいたけれど、中に入ってからすぐ酒を注いでもらえたし、肴も出てくるのが早かった!
 
●酒● 
印象に残ったのは以下の通りです。
 
大正の鶴赤磐雄町・無濾過生原酒
→生熟燗好きの方にも育成枠としておすすめ。
 
桃の里・純米吟醸無濾過生原酒&
粹府・origin fresh miyako55
→フルーティー&甘ジューシー好きの方におすすめ。
 
おしまい?
 
【今日は何の日】 

 ここ超おすすめ。兵庫県内のほとんどの蔵の酒が飲めるし、燗もできます。

何と言っても新幹線にすぐ飛び乗れるのもよござんす。

〆は「駅そば」一択!

o3.hatenablog.jp

 この日、こんなアホみたいに更新してたんか……。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp