日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

西條鶴、H(アッシュ)雄町純米吟醸あらばしり&中汲みの味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ̄∀ ̄)

 

ようやく広島旅行記の酒でございます。

広島県の西條鶴醸造さんのお酒。

岸本食堂さんで飲んだやつです。

広島市内の酒屋「てらや」さんの限定品の模様。

酒米は雄町、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180220115647j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180220115722j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!‼︎+

 

 

〇あらばしり

コク、クレヨン系なうま厚み、さわやか、梨の芯

 

〇中汲み

コクうまみ、ややクレヨンな香り、さわやか、酸味、しわみ、

 

クレヨンっぽいコクのある含み香が、

同じ西條鶴さんの醸華天成みたいな熟熟酒にあると、

とてもよいアクセントになるんですが、

フレッシュ系に強く出るとちと私は苦手。

これは飲む方によって好みが分かれるところかもしれません。

 

私としては、もう少しこの香りが穏やかであれば、

フレッシュなのに西條鶴らしい厚みがよりクリアに味わえ、

スパーンと好み一直線の味になったかと思いました。

その意味では中汲みの方が良かったので+を付けました。

 

えっ?

「H」の意味?

聞いたけどメモしてなかったうえ酔っ払って忘れた。

知りたい方は、てらやさんか岸本食堂さんに行って金おとして聞くんや。

数少ないっぽいので、もう店に無い可能性があるけど。

 

 ごちそうさまでした!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 商店街の通りにある蔵って十字旭や浅茅生もそうでした。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。