日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【アル&糖類添加にごり酒炭酸割り実験】フレッシュ入駒を三ツ矢サイダーとウィルキンソン両方で割って飲み比べた結果。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ゚д゚)

 

「日乃出桃太郎」の文本酒造さんの元々の銘柄「入駒」で、

アルコール&糖類添加のにごり酒でございます。 

これのソーダ割がお店にあったので、 

注文した時にこれを思い出し、

o3.hatenablog.jp

 通常は三ツ矢サイダーで割るのですが、ウィルキンソンもあるとのことで両方お願いして飲んでみることにしました。

 レトロなラベルでフレッシュ!表記ですがアルコール度数18オーバーなのでご注意くだされ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126225739j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126225735j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126225730j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126225717j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126225722j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181126225712j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!!!

 

☆三ツ矢サイダー割り

あまったり、粉、爽やか、甘酸っぱみ、

 

にごりのとろみでまろやかになりつつ、三ツ矢サイダーのくっきりとした香りそして甘酸っぱさのバランスが良い飲み口。

よござんすね!(*‘ω‘ *)

 

☆ウィルキンソン割り

さわやか、うまみ、粉、ほの甘み、もったりしたコク、酸味

かなりドライな味わいかつ元のお酒の味が浮くというか。

 

元のお酒も試しに少しいただくと、

とろみ、コク、粉、甘み、もっ、ぴりり、苦み、しわみ。

糖類添加のわりに甘さが控えめでした。

 

というか、フレッシュ入駒も松翁もそうやったけど、昭和な酒質で香りが穏やかめだったので、そういった濁り酒は、

とりあえず三ツ矢サイダー入れたら日本酒苦手な人でも飲めそうな。

逆に最先端フルーティー系にごり酒(而今とかせんきんとか)だと、とっ散らかるような気がします。

あと香り穏やか系といえば、

ガチガチ筋肉質系の梅津の笊や生もとのどぶも三ツ矢サイダーで割ったら合うのかしら?いつもはこれらをウィルキンソンで割って飲んでいる(そして美味い。夏場はビールなくてもこれでいい)ので、こちらも、いつか試してみたいなと。

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

 くじとら

o3.hatenablog.jp

 おしまい。