日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

JR北海道&東日本パスで酒食旅~⑥ 仙台市内の居酒屋「伽羅」「もっきり処 籠堂」ほか

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

及川酒店からの続き、
当てもなく仙台市街地をぶらぶらしていたら、味のある横町を発見。( ̄▽ ̄)
たまにはネットで検索せずに、ふらりと入るかと思い、早めの時間からオープンしていた「伽羅」というお店へ。
 
画像はその「伽羅」で食べた珍味の盛り合わせ(800円)。
メニュー見た時は中身が書いてなかったので、ホヤとかモウカの星(サメの心臓)かなと思って特に興味なく。旅行者で酒好きだと告げると、おかみさんに強くおすすめされたので頼むとこれが当たりでした。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923073435j:image
左からマンボウの肝味噌和えで塩気が強いが酒がすすむ!
そして真ん中はハツっぽいなサメかなと思ったら、心臓は心臓でもメカジキの心臓!
鳥のハツに食感は似てるけど、それよりもう少しやわらかく、臭みもなくてうまい。(=´∀`)
で右は、メカジキ胃袋を湯通ししたものをニンニク味噌で和えたものらしく、これも酒を盗む盗む。(´∀`=)
何でも知り合いの漁師から仕入れたそうで、メカジキの肉は売って、漁師さんはそれ以外をこんな風にして食べたりしているのだとか。
 
横町はこんな感じ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923073642j:image
伽羅外観。オープンして1年ほどだそう。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923073708j:image
 
飲んだお酒はひやおろしシリーズなので味は後日回し。金紋両国が特においしゅうございました。
どれも結構なみなみ注がれ、早くもかなりいい感じに酔いが(;´Д`A
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923073456j:image
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923073545j:image
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923073608j:image
サンマとニシンの刺身も食べてウマー。
(´Д` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923073522j:image
 
お店情報
「伽羅」
宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3−30 壱弐参横丁
午後5時~午後11時、日曜休。
 
 
そして横町内でもう一軒ひっかける。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923073812j:image
 
お通し。カツオだったかしら。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923073830j:image
 
酒。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923073850j:image
ひやおろしなので、また後日。
 
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923073920j:image
川口納豆のとこが酒米栽培したという話で、納豆菌を使ってやったわけではありません。造りは「綿屋」の金の井酒造さんのところです。これもひやおろしなので感想は後日。(´Д` )
 
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923073938j:image
日高見ひやおろし
これも(;´Д`A
 
酒は宮城だけでなく、東北一円のお酒が充実!ここも当たりでした!肴は他に食べたのかおいしかったと思うんですがだんだん記憶が怪しく。(;´Д`A
 
お店情報
もっきり処 籠堂(かごどう)
仙台市青葉区一番町2-3-28 いろは横丁内
022-264-0644
午後6時半~24時、日曜休。
隣で立ち飲み屋もやられてるようで、そっちの客層は若め、座りのこっちはシニア層多めだそうです。
 
そして、アレが終わる時間帯で、山の風の民によってネカフェが埋まりだすかもしれんのに、もう一軒(´Д` )
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923074031j:image
 
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923074049j:image
 店の記憶が不確か(;´Д`A
日本酒の品ぞろえがよかった、はず。
大将ごめんなさい……。
 
そして、ネカフェに行くも、
当然空いておらず。
仕方ないので、
市街地中心部のベンチにお座りして、
ひと休………、
(・ω・)
 
 
(・ω・)
 
 
(・ω・)
 
 
( ̄▽ ̄)
 
 
( ̄▽ ̄)
 
 
(Ⅲ゜ω゚)!
 
 
( Ⅲ´Д`)
 
 
(=゚ω゚)
 
(・ω・)
 
 
( ̄▽ ̄)
 
 
(= ̄ ρ ̄=) 
 
(= ̄ ρ ̄=) 
 
(= ̄ ρ ̄=) 
 
 (´Д` )「こんなところで寝てたら危ないですよ」
( ;´Д`)「すいません……」
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923074112j:image
 
 ( ;´Д`)……。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923074140j:image
と言っても行くとこないし。(´Д` )
とりあえず仙台駅へ向かおう。
どのみち始発で塩釜の市場に行く予定だったし。
 
 が。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150923074200j:image
駅も閉まっとる!
orz
 
つづく。