日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

岐阜、母情上撰?原酒の味&蔵で銘柄の由来を聞いたけどうろ覚えで申し訳ありません。


にほんブログ村

↑母情の新酒は何て言うんだい?母情レ・ヌーボー! ざぶとん全部取り上げて口にねじ込みたいお気持ちはわかりますが、まずは落ち着いて一押しいかがでしょうか?はいどうぞ。

(=゚ω゚)

 

岐阜キャタピー事件からの、

たまたま目に付いた酒蔵の看板。

岐阜は郡上の平野合資さんのお酒です。

「通」じゃなくて「つう」と書いているところがなんだか味があります。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160830094818j:image

 

蔵のサイト

bojo.jp

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160830094858j:image

慕情でなくてなぜ母情なのか。

グランドマザー的な方がいらっしゃので尋ねてみた。

ちゃんとメモとってなかったけど以下のような感じ。 

 

元々この地のお金持ち。

一族を取り仕切っているおかあさんは、

恵まれない人々に衣食を与え、

今でいう職業訓練的なこともしたとか。

後を継いだ息子が、その母の情けの精神を忘れないようにしたことから、

母情という名前になったとのこと。

違ってたら修正します。すいません……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160830094923j:image

 いずれもアル添の原酒超特撰4号瓶と原酒一升瓶1本を購入。

おまけで仕込水もくれた。

何か有名で評判の高い水らしい。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160830095035j:image

冷たい間に、

飲。

 

∑(゚Д゚)

 

おおっ、やわらかい口当たり。

おいしい。

 

では酒も。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160830094829j:image

 飲。

 

(・ω・)!!!

 

ぴりあまやわらか〜、ほのかな昭和の香り

 

たんわりした口当たりです。

すごいやわらかい!

炭酸割りは合わなかったので冷たく飲むならロックくらいがいいかも。

 

なおブログ見ていただいている方はご存知の通り、四合瓶は舞鶴にて逝去しました。

 

 【今日は何の日】

超絶混む。酒に酔う前に人に酔う。 

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。