日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【二兎・麻結佳・賀儀屋・貴】東京・吟吟で日本酒おりがらみ系飲み比べ!


にほんブログ村

ベトナムから帰って、羽田から大森の吟吟に行った時の酒記録。(^∇^)

 

ニト!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160405012938j:plain

なんちゅううまい酒じゃ!

(´Д` )

愛知の丸石醸造さんのお酒です。

「二兎」純米吟醸おりがらみ生。

酒米は山田錦、精米歩合は55%。

 

爽やか、乳酸飲料前、甘み、うまみ、ぴりぴり

 

お初でしたが、よござんす。

( ̄▽ ̄)

 

 

次。

麻結佳(まゆか)。

岐阜の所酒造さんのお酒。「房島屋」のところです。

超辛口直汲み純米無濾過生原酒。

米とか何やかやは……忘れた。

 

表張り、

デッサンが美味くて麻結佳大デッサン(絶賛)とな。 

オッサンもにっこり! 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160405013038j:plain

 さわやか、酸味、シャープ、うまみ、きつめの青み&インク

 

キレているせいもあるのか、オリでも青みのカバーがちょい足りない系。

( ;´Д`)

もう少し青みが穏やかだとなお好み。

 

 

賀儀屋純米吟醸無濾過生原酒袋吊りおりがらみとびん囲い限定品

長い!

吟吟限定のレア品とのこと。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160405013120j:plain

 うまみ、さわやか、デリシャスリンゴ系華やかがちょい萎れ感、

 

これ、最後の一杯だったからか、ちょいと香りが崩れている模様。

そうでなかったら文句なしでおいしゅうございます。(´Д` )

 

 

そして、ラストが近づいて店の方から賀儀屋以上にプッシュされたのがこちら。 

 

「貴」無濾過生原酒純米吟醸おりがらみ。

山口の永山本家酒造さんのお酒です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160405013143j:plain

の平成26年2月出荷なので、2年ちょいもの。3度で囲っていたそう。

開栓してあまり時間は経過していなさそう。

いただきます。

 

しゅわしゅわ、うまみ、甘み、ほのかにバナナ主体のミックスジュース、乳酸飲料、

 

おり由来とみられる崩れた香りは多少ありますが、それを補って余りあるお味。

(^∇^)(^∇^)(^∇^)

 

ぜひ比較してみてと同じスペックの今季の新酒もいただきましたが、

比較するとかなりシャープでカタい! 

( ;´Д`)

 

生の冷蔵熟成はイマイチになることが多いんですが、これは大当たりです。

いつぞや飲んだ広島・白鴻のおりがらみも新酒時はすごくカチカチだったので、

冷蔵生熟させるならそういう酒質のお酒がよいのかもしれません。

( ̄▽ ̄) 

しあわせ×しあわせ。

 

【今日は何の日】

 酒単体はとてもおいしかったのですが……。

o3.hatenablog.jp

 

 

おしまい。