日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

桃太郎、純米大吟醸&純米吟醸の味。


にほんブログ村

岡山とおもいきや、高知の文本酒造さんのお酒です。
高知なので色んな意味でトマトがらみ?と思ったらまったく関係ないようで。
酵母もとい公募してこの名前になったとか。 
純米大吟醸・純米吟醸ともに酒米は松山三井、
精米歩合はそれぞれ50%、60%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160422134247j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160422134305j:image
飲。 

(・ω・)!!!
 
 
爽やか、青み、うまみ、酸味、キレ
 
どちらかといえばソフトな口当たりに、軽やかな酸味がアクセント。
両方に劇的な違いは感じず。
ちょい純米大吟醸の方が上品で青みが軽やかかしら?くらい……というか、純米大吟醸はちゃんとメモしてなかったサーセン。でも確か、おっ全然違う!みたいな感想ではなかった、はずなので多分そうだと思う。( ;´Д`)
 
ごちそうさまでした!!!!
 
【本日の余談仕込み】
ちなみに当の岡山には確か「桃太郎」銘柄はなく。
桃や鬼がらみだと、
「桃の里」や「鬼ノ城」、「鬼鐵」があります。
 
 

 【今日は何の日】

魚は「呑」、酒は「どんたく」で満足。

o3.hatenablog.jp

 

おしまい。