日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【2019】第24回豊能梅酒蔵開放で、大吟醸のしずくやら新商品の責めブレンドやらでやりつつ今年は正気を保って勝利す。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

土佐酒カツはあまり単独記事にしていないのですが(理由はお察しくだされ)、

ここだけは何故か毎年ネタにしている(というかやらかしている)ので、今年も書きます。

これまではこちら。

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

 

 

 

 毎度お馴染み弁天座。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021110j:image

 

今年から30分早めて12時半スタートに。

13時だと列車のダイヤの関係で正午過ぎに最寄りの「あかおか駅」に到着するお客さんが多く、会場に早くやって来て結局間が持たないからとのこと。

 

しかし!

結局南極土佐の酒呑みは、さらに早く来るようになっただけだったとさ。( ;´Д`)

というわけで案の定、もうやってました。

 

さて私の一番のお目当てはこちらの有料試飲です。

ここだけは開始時間近くになるまで蔵関係者が死守しておりました。(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021102j:image

 

これは無料試飲の数々。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021124j:image

 

毎度お馴染み古酒ブレンド。15~16酒ぐらいぶちこんだそうです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021044j:image

古酒といっても1年ちょいとかのなので、ヒネ感知できず。

今年はパイン飴の手前&バナナ青み&うまみ&しわみでわちゃわちゃしてますが、

これが存外美味いのです。というか毎年美味し。(´∀`)

 

さて有料試飲をば。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021119j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021035j:image

大吟醸しずくとそのおりがらみ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021151j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021140j:image

純米大吟醸のしずくと昨年の金賞酒の大吟醸しずく。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021131j:image

この大吟醸しずくおりがらみはスーパー限定モン。(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021031j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021058j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021039j:image

ヒャッハー!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021048j:image

飲。

飲。

飲。

飲。

 

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!!!+

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!‼︎++

 

 

★大吟醸しずく酒一回火入れ 

酒米:山田錦&吟の夢 精米歩合40% 酵母CEL66&CEL19

 

デリシャスリンゴ&パイン飴、うまみ、透明、しわみ、ほの苦み、すっ

 

★大吟醸おりがらみ生酒 

酒米と精米歩合、酵母は上と同じ。

 

デリシャスリンゴ&パイン飴、うま甘み、しわみ、さりり、穏やかな乳酸飲料&スポーツドリンク、梨や桃の芯、

 

★純米大吟醸しずく酒一回火入れ 

酒米:吟の夢 精米歩合40% 酵母CEL11&CEL19

 

デリシャスリンゴ&パイン飴、甘うまみ、厚み、しわみ

 

★大吟醸しずく酒(2018年金賞酒の生酒)

酒米:山田錦&吟の夢 精米歩合40% 酵母CEL11&CEL19

 

デリシャスリンゴ、うま甘み、落ち着きカスタードの手前、しわみ、苦み、

 

大吟醸しずくおりがらみ酒>大吟醸しずく酒>純米大吟醸しずく酒>2018金賞生酒の順で好みでした。

 

純米大吟醸はやや甘めなので、甘め好きの方は私より高評価になるかと。おりがらみは現時点では一番好き。ただ、あまり日持ちしそうにないので、冷蔵熟成の安定感も加味すると、大吟醸しずくが上になります。

 

今年のお高い酒はいずれも2018年より好みかも。美味しかったです。

 

さっきの大吟醸しずくのヤブタバージョンは↓こちら。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021106j:image

↑これは無料コーナーで飲めます。こちらも美味しゅうございました。

 

また無料コーナーへ。

普通酒のしぼりたて?やったかしら。

ガツンとさわやかうま酸びびびで美味し。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021127j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021115j:image

 

息子さんである6代目企画の新商品!

責めブレンド。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021147j:image

序盤で紹介した古酒ブレンドが毎年評判が良く、売ってほしいと毎年言われているそうです。とは言えそれはできないので代わりに今年初めて企画。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190408021144j:image

 純米大吟醸から特別純米、CEL24使ったお酒まで5酒の責めをブレンド。結構贅沢な酒だそう。

 落ち着かせるため、常温で3週間ほど置いたとのこと。

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎++

 

バナナ、さわやか、うま軽み、酸味、穏やかパイン飴、しわみ、

 

がちゃっとした要素はあるものの、

わりとバランスが取れ、軽やかで落ちつきもありなかなかよござんした。

 

毎年ブレンド酒が変わるようなので来季はまた違った味のお酒が楽しめます。

 

あと、

画像を撮影し忘れておりましたが、
純米の「土佐金蔵」シリーズは、さらに良くなっていました。

一部麹菌を変えたそうです。

南国フルーツ系の香りに爽やかな酸味でよござんした。

 

 

R1BYからは、

いよいよ若き6代目が酒造りの責任者になるようです。

酒質は年々良くなっていると思います。

令和の豊能梅、要注目です!

 

おいしゅうございました。

ヽ(*^ω^*)ノ

 

……ちうわけで、

今年は昇天せずに耐えた。

やればできるやないかワシ!

ガハハ(゚∀゚)

 

【今日は何の日】

 makuhiki

o3.hatenablog.jp

 おしまい。