久々に辛気くさいネタをアップしようと思っていたのですが、
リクエストがございましたので先にこちらをアップします。(・ω・)
山口の旭酒造さんのワケあり普通酒です。
飲食店限定酒の模様。
このお酒ができる経緯は、
旭酒造さんが詳しく説明されているので、
こちらをどうぞ。
とは言えそれだけだと身も蓋も無いので、
感想含めて書きます。
等外シリーズは劣化が早い。
だったら早飲みしてもらおう。
生なら早く飲んでくれるよね!
と言うわけで、生で出すことにしたようです。
しかし、でございます。
劣化とはすなわち、
「本来蔵が飲んで欲しい酒質から変化すること」とも意訳できます。
早く飲んでね!っておすすめしても、
多分冷蔵生熟させる店が出てくるのでは。
酒質を考えると、さすがに常温熟成する店はなさそうですが。
個人的には冷蔵&常温、両方とも1年熟成くらいで飲んでみたい。
えっ?(´Д` )
おっさんの酒談義はいらんから早よせいややて?( ;´Д`)
はいはい。
(・ω・)
酒米は山田錦(等外米)、精米歩合は23%です。
飲。
(・ω・)!!!!
リンゴ&バナナ、ほの甘み、うまみ、ふくらみ、酸味、
通常の二割三分は岩清水な甘露系。楚々としています。
一方、この23は土台の透明感はありつつ、ボリュームが増しアタック感のある23です。格式の高いお公家さんが界王拳3倍状態になった感じ。(´Д` )
やや冷たかったので、手で温めてみます。
2問の間、ご辛抱。
飲。
デリシャスリンゴ系の香りがよく感じられ(量が減ったからというのもあるかもしれませんが)、麻呂やかな味わいになりました。
二割三分は綺麗過ぎる!と感じる方にはええかも(それでも物足りなく思われる方はいるかもしれませんが)。
あと前述の通り、元の身体が細いので界王拳が切れた瞬間あっさり崩れそう。( ;´Д`)早飲み推奨納得の味でした。冷蔵でずっと置いたら、細もったり化しそうな。もし常温で放置したら((((;゚Д゚)))))))。
それでもやっぱり飲んでみたい。
ともあれ、よござんした。
( ̄▽ ̄)
【本日の余談仕込み】
そもそも等外の劣化はなぜ早いのか。
以前、蔵見学した時に尋ねたら、米の粒がそろっておらず、精米時にバラツキが出るからとのことでした。ということは、磨く行為を2割3分レベルまでやっているが、磨けていない米もある。そのことによって、本来の2割3分レベルと比べて、たんぱく質などが多い(味多くキレーな感じになりにくい)っちゅうことやろか。(´Д` )
そんで、香り等が崩れた時にその粗が目立ってくる(もしくは中に含まれているものが変化した)んかのう。
【関連記事】
【今日は何の日】
当ブログにおけるアレな記事の嚆矢。
タイトルの前や後ろに付けているブツ、
これは好きなゲームミュージックタイトルなのです。
当初、日本酒とは無関係なこういうタイトルもくっつけて、
自分と同類な方が検索流入でいらっしゃらないもんかと期待しておりました。
おしまい。