日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【FF5】飛龍&銀嶺月山、純米大吟醸で銀嶺を行く。【キタ━(゚∀゚)━!!の山】


にほんブログ村

「逝った」からのサルベージシリーズ第2弾。 

この時、以下の2種飲んでいたのを思い出した。

だからやる。

ただそれだけでございます。

(・ω・) 

まずは、

宮城は伯楽星の新澤醸造さんのお酒です。

米はなんと岡山の朝日。精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160503115721j:plain

飲。

(・ω・)!!!

さわやか、青み、ほの甘うまみ、すっ、

 

朝日で醸した酒は本場岡山の蔵でも、ごっつくはならないイメージなのでここの酒質に合っているのかも。ええ具合の食中酒です。

( ̄▽ ̄)

 

続いて山形の設楽酒造店さんの。

酒米は山田錦、精米歩合は35%。

ただし、常温放置で5年以上経過。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160503115943j:plain

飲。

(・ω・)!!!

 

チョコ&ひね香、とろみ、ほの甘うまみ、すっ、

 

香りがかなりあちらの世界へ。魔法熟女まじかマギサな様相。「あんた!出番だよ!」なフォルツァ要素があれば、常温でもかなりいい具合の熟成酒になっていそうな気がするのですが(;´・ω・)。美しい透明感があったと推察される(しかもちゃんと名残がある)だけに、ちと香りが気になり候。この手のは冷蔵熟成させた方がいいと思います。

【関連記事】

o3.hatenablog.jp

【今日は何の日】

 三味線を弾く腰巾着は、ここにいます。(*‘ω‘ *)

o3.hatenablog.jp

おしまい。