日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

ヤマサン正宗、純米生原酒90の味。


にほんブログ村 

島根の酒持田本店さんのお酒です。
ちなみに、よく似た名前の「山丹正宗」は愛媛のお酒でございます。
精米歩合90%なのでほとんど磨いておりません。
酵母は7号系とのこと。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160416174905j:image
飲。
 
(・ω・)!!!!
 
バナナ、若青み、甘味、うま酸っぱみ、
 
燗にすると、ふくらみが出てええです。
磨いていない、いわゆる玄いお酒は糠や生米様の臭いを感じることがままあるのですが、こちらはほとんど気になりません。秋田・新政の90と並んで爽やかさすら感じ、よござんす。
 日本酒度マイナスで甘めにふれているせいもあるのか、早飲みでもOK仕様に感じます。放置して熟成させるとまた違った顔色を見せてくれそうです。
 
おいしゅうございました!
 
 
【今日は何の日】

 一日遊べます。

o3.hatenablog.jp

 

 おしまい。