日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

桂月、普通酒飲み比べ、蔵出し生原酒&銀盃の味。


にほんブログ村

高知の土佐酒造さんの普通酒です。
いずれもアル添&糖添。
生原酒は冬季限定のしぼりたて、銀盃は普段使いの晩酌酒の模様。
蔵のサイトによると、精米歩合はどちらも65~70%とのこと。
銀盃の方の米はアキツホなどを使っている模様。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160427162820j:image
蔵出し生原酒。

飲。

(・ω・)!!!
 
さわやか、甘み、うまみ、コク、ぴりり、苦み、
 
温度が上がると、あまったり&コク。どっしり系。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160427162831j:image
銀盃。
 
飲。

(・ω・)!!!

シャープ、うまみ、重めのコク、甘み、青み、キレ、
 
昭和の晩酌酒系。 
温度が上がると、ちょいもったりするので、冷たい方がいいかも。
 
生原酒の方が原酒の厚みを感じる&フレッシュさで、甘みが活かされているように感じます。たくさんは飲めないかもしれませんが、個人的には生原酒に軍配です。
 
ごちそうさまでした!!!!
 
【今日は何の日】

海中熟成は最低3年は沈めていただきたく候(´Д` )

o3.hatenablog.jp