日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

醸し人九平次、別誂 純米大吟醸の味。


にほんブログ村

愛知の萬乗醸造さんのお高いめのお酒です。
酒米は山田錦、精米歩合は35%。
別誂は「べつあつらえ」と読みます。
そういや、誂の文字を見てふと思い出したのが、設(しつら)える。
意味を知っているようで知らないような気がしたので教えてグーグル先生してみた。
↓デジタル大辞泉様から引用。
「誂える」 自分の思いどおりに作らせる。注文して作らせる。人に頼んでさせる。
「設える」こしらえ設ける。備えつける。部屋などを整え、飾りつける。
なるほど。しかし知ったところで日常生活で使う機会はほとんどないことに気付いた。(´Д` )

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151227115227j:image
飲。
 
(・ω・)!!!!
 
爽やか、透明感、酸味、ほんのわずかの青み、キレ、
 
澄んだ空のように品のあるお酒でございます。
嫌みの無い王子様系。
 
おいしゅうございました。
 
おしまい。