日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑫~ハノイで「ブン・チャー」ランチ。


にほんブログ村

ベトナム記⑪の画像を追加しつつ、

ハノイを目指します。

 

頭画像は、

ハノイでお昼に食べたつけ麺的なのと揚げ春巻きでございます。(・ω・)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318033251j:plain

 

 世界の車窓からはもう飽きた。(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318033328j:plain

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318033403j:plain

 

ハノイ到着。フエから12時間くらい。

同室は上のベッドがカップル、下の隣がおばちゃんだったので、騒がしくも無くぐっすり眠れた。この数日で一生分の「鉄」分を補給した気分。 ( ;´Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318033442j:plain

そういや、ベトナム来てから犬は店頭とかでたくさん見たが猫は全然見当たらなかった。お初。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318033517j:plain

 

道路横断。

ホーチミンシティと同じく難易度はややハードモード。特に広い道や三叉路、ラウンドアバウトみたいな所が特にきつい!(´Д` )

なかなか渡れない!( ;´Д`)

ホーチミンより涼しいのが救いだけど、荷物抱えてるとだんだんうんざりしてくる。囧rz

 というわけで、

これは弾幕ゲームだと割り切って楽しむことにした。(´Д` )

南方今酒録

越符「飛蝗はホンダの夢を見るか」

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318033553j:plain

ピチューン。

( ;´Д`)

 

ダックキムという店で、「ブン・チャー」というまぜ麺というか、つけ麺をいただきます。 まったくもってどうでもいい話ですが、ダックキングの超必殺技ってすんごい出しにくかったですよね(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318033640j:plain

 

ブンチャーは6万ドン、揚げ春巻きが1万5000ドンくらいだったかしら。

 ダマみたいになったビーフンみたいなやつを手前の漬け汁にインすると、

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318033848j:plain

 

ぱらぱらっとほどけます。ハンバーグみたいなつくねや焼き肉とか結構入ボリュームがあります。つゆはあっさりさわやかで酸味もあり、韓国冷麺系に近いでしょうか。

そして、奥にある葉っぱをがっつり入れてむっしゃむっしゃ。栄養バランスを取れてええですね。( ̄▽ ̄)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318033719j:plain

揚げ春巻きもうまいです。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318033806j:plain

 

そして対面に地元の人っぽいカップルが着席して相席状態へ。

そしてカップルが食べ始めたのを見て、ワシは思わず赤面してしまいます。(;´Д`A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……何か期待しましたか?

(=゚ω゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワシ……食べ方間違ってた。 

( ;´Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160319194146j:plain

 

はい。

肉が入ってたコレをつけダレだと思っておりました。(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318033719j:plain

カップル様は慣れた手つきでおわんにタレ入れて唐辛子とかライム?とか絞ってお召しあがりになっており。

 

空のおわんが発生している時点で気づけよ!とツッコまれそうですが、日本のつけ麺と同じ感覚でぼーっとしとりました。

 

ごちそうさまでした。

 

つづく。

 

 関連記事

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp