日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

蓬莱鶴、純米大吟醸 雄町生原酒の味。


にほんブログ村

広島の原本店さんのお酒です。
広島市の市街地にあり、マンション地下にあります。
マンション蔵(?)の嚆矢とも言える存在です。
同様の構造だと、秋田のゆきの美人、岐阜の日本泉さんあたり。
 
こちらの酒米は雄町、精米歩合は50%。
 
封切りでございました。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160325173427j:image
飲。
 
(・ω・)!!!!
 
デリシャスリンゴ系華やか、甘み、うまみ、とろみ、
 
このお酒は機会がある度に飲んでいるのですが、カプロン酸エチル(リンゴ系の吟醸香)を多く出す酵母を使用している&生酒のためか、封切りあたりが一番おいしいです。お店で注文した時最後の一杯に当たると、少々崩れて曇った味わいに感じます。
ご購入される機会のある方は、封切り後、早飲みを推奨します。
 
おいしゅうございました!
 
おしまい。