日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑪ハノイ行き寝台列車、「越の一」にベトナムおかずを合わせて晩酌


にほんブログ村

 ストリートハライターに勝利し、
フエから寝台列車でハノイへ移動します。
が。
(;´Д`A
駅の写真が無い!
スマホからPCに移してしまっていた。
★画像は更新しました。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160315103417j:image
さて。
( ̄▽ ̄)
いっぺん寝台列車内で晩酌したかったのでございます。 
 
ただ酒だけ飲むのも味気ないので、ぜひとも地酒を地の料理で合わせたいなあと。
 
腹はまだパンでしたが、駅近の屋台でおかずゲット!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318032759j:plain

3万ドンで買ったので期待してなかったが、
これが当たり!
豚肉のレモングラス?あっさり炒め、
イカのミンチ&キクラゲ詰、
えびの佃煮、もやし。
さっきあれだけ食べたので、ご飯は抜きにしてもらった。(´Д` )
 
駅でございます。
 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318032901j:plain

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318032934j:plain

 

発車後、さっそく。
合わせるは、「越の一純米吟醸生貯蔵酒」
 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160318033051j:plain

飲。
 
(・ω・)!!!!
 
まろみ、うまみ、軽い押し、謎の柑橘系な香り、コク、軽い酸味、滑りよい
 
常温は、
立ち香にほのかーな柑橘やウメ系の香り?もします。
 
そして、食べ合わせます。
 
(・ω・)!!!!!
レモングラス豚炒め!
酒とレモングラス香、酒と豚の旨味が、ともに寄り添いあい、そしてすっとキレ。これはいい。*\(^o^)/*
旅先での寝台列車晩酌だから、ウマさは更に増幅されます。
 
イカキクラゲミンチ入り、えび佃煮、もやしもケンカすることなく、よござんす。
 
この酒、やはり食中に真価を発揮するようです。(・ω・)
 
 
ぐっすり眠れそうです。
( ̄▽ ̄)
 
つづく。