日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑥フエ到着の夜、日本食レストラン「take(竹)」でついに飲む!


にほんブログ村

ようやっとベトナムはフエの地酒「越の一」とご対面です。( ^ω^ )

こちら「えつのはじめ」と読みます。
これは夜の日本食レストランでの一コマです。
それではフエ駅からの顚末をどうぞ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160302220403j:image
 
宿に徒歩で向かいがてら散策。
ホーチミンシティに比べて、道路横断難易度は下がるものの、
タクシー等の客引きは相変わらず。(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160302235510j:plain

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160302235546j:plain

 
 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160302235638j:plain

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160302235732j:plain

お宿。
「ロマンス」ホテル。
もっともワシに似合わぬ単語。
でも、寝台列車明けを見越し、
ちょいとだけええホテルで疲労回復しようと思ったのです。(´Д` )
出発前にホテルズドットコムで予約しました。
ええホテルと言っても、日本円で5200円ほど……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160302235834j:plain

長旅からのロマンス!
……なんぞ一人旅のおっさんにあるかッ!
( *`ω´)
間違えて2人部屋予約したんや。
値段はほとんど変わらんかったからええんや!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160302235940j:plain

あれバスタブしかないの?シャワーは?

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160303000033j:plain

あ、あった。仕込み刀みたい。(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160303000123j:plain

ちょいと休憩し、ええ時間になってきたので夕食に出ます。
 
日本食レストラン「竹」
お目当てのお酒が売り切れだといやなので、
ドアボーイの兄やんに「SAKEあるか」と英語で尋ねたら、
( ´ ▽ ` )「あるよ」とサーモンを指す。
(´Д` )節子そのサケやなくてSAKEや!
(´Д` )ジャパニーズサケとか飲むヤツやと何度言っても、
( ´ ▽ ` )サーモン指す兄やん。
(´Д` )何で鮭っちゅう日本語知っとるのに酒を知らんねん!
(´Д` )「SAKE(サキ)」と英語風に発音してもだめ。
(´Д` )飲むジェスチャーしてもだめ。
埒があかないのでドリンクメニュー見せてとお願いしたら、
あるやないかい!( ;´Д`)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160303093122j:image
そんなこんなで入店。 
 
こちらお酒のメニューです。
燦然と輝く「etsunohajime」
カップ入り酒で2万ドン=お母んの汁麺1杯=約100円。
他の酒類よりは高いですが、この単位からの提供はお手頃でいいですね!( ̄▽ ̄)
「サケ、ボトル、プリーズ!」と170ミリ(8万ドン)を指す。
「サケ、オーケー、(ほにゃにゃほにゃにゃよく聞き取れず)」
「イエス、サケサケ!」
そして、肴は安全牌そうな、スパイシーツナロール(6万ドン)とトンペイ焼き(5万ドン)に。(´Д` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160302220605j:image
出てきた。
 
が。
 
 
とっくりが温かい!
 
 
燗!
 
∑(゚Д゚)
 
何で燗やねん。
いや燗でもええんやけど。
(´Д` )
 
ん?
メニューよく見たら、ホットとコールドがある。
もしかしてホットかコールドか聞いてたのか? 
だとしても、こんな暑めの国で燗がデフォルトなの?(´Д` )
 
せっかくなので飲み比べようと思い、
店員のねーちゃん呼んで冷酒もオーダー。
 
★ちなみに左が燗酒入りのとっくり。右が後に頼んだ冷酒入り。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160303000235j:plain

ツナロールとトンペイ焼きも程なく運ばれて来ました。

スパイシーツナロール

中身はキュウリ、たらこ、チリソース、マグロ刺。

おっ、なかなかよござんすよ。(=゚ω゚)

 

トンペイ焼き

中身は豚肉と紅ショウガ、やや濃いダシ巻きタマゴ的な味わいで、とんぺい焼き?ではありますが、これも肴としてはいい感じ。( ̄▽ ̄)

 

刺身は回避。

ニシンとシメサバが醸し出すシめすぎ感。

(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160303093322j:image

 

では、お酒の味も。

純米吟醸でございます。

ちなみにこのお酒、水も米もベトナム産です。

( ̄▽ ̄)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160303093156j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160303093208j:image

飲。燗。

 

(・ω・)!!!

 

わずかにバナナ系寄り、軽いうまみ、軽いコクと穀物系、小気味よい酸味、

 

冷。

(・ω・)!!!

わずかにバナナ系寄り、コク、酸味、キレ

 

不思議な爽やかさとコクがありつつ、軽快にのどを滑るするする系。パンチは無いですし、日本の流行の酒質ではないかもしれませんが、食中酒によいですね。燗も冷酒もオッケー。 燗の方が膨らみますね。40~50度くらいでの提供だったと思います。(´Д` )

 

 まだ夜も更けてないし、散歩がてらもう一軒ハシゴ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160303000351j:plain

フエは精進料理も盛んらしい。

「リエンホア」

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160303093231j:image

料理はいずれも7~8万ドンくらい?値段はメモしておらずも、そんなに高くなかった。

 

精進春巻き?

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160303093250j:image 

もちもちして生春巻きの皮というよりは餅寄りの食感。

 

ミント?がスースー、肉っぽいのはおそらく大豆タンパクかと。

 

真ん中の豆腐みたいなのはリコッタチーズみたいな食感です。

 

ピーナツソースも甘すぎず。黒いソースは独特のクセがあります。

次。

キノコのレモングラス炒めみたいなの。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160303093300j:image

醬油系?あんにコクがあり、そこにレモングラスの爽やかさが加わってうまい。

が、辛い!(´Д` )

辛いというか痛い!( ;´Д`)

甘酸っぱドライフルーツ味のタマリンドジュースで流します。

おかげさまで酔いが覚めた。

ホテルまでてくてく帰ります。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160303000500j:plain

 

さて明日は……。(=゚ω゚)

 

つづく。

これまでの記録。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp