日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

神杉、人生劇場 熟成山廃純米原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^◇^)

ここはお初やろか。

愛知県の神杉酒造さんのお酒です。

 

酒米は地元安城産若水、精米歩合は70%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220819154131j:image

熟成とありますが醸造年度はようわからず。

冷蔵していないとしたら、そんなに色は着いてないので1~2年くらいやろか。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220819154134j:image

飲。

 

(・ω・)ええね!

 

◎冷酒
バナナ湿布前、うまったり、コク、さわやか、梨の芯の手前、酸味、しわみ

 

◎熱燗(50度くらい)
甘ふくらみ&やわらか&ええ塩梅の渋みとしわみ

 

◎酒燗器ひれ酒モード(60度超くらい)
爽やかうまずっぱ、コク、軽やかでなかなかよい、

まだ軽さも感じるというかまだまだ熟成させて楽しめそうやろか。

 

冷酒の時に感じた湿布みたいなのも消えたような。

また原酒でアルコール度数が18~19あるので、

燗はいずれも加水燗するとするする飲めてよし。

 

加水せずそのまま燗にしても、

余韻にカーッとくるけど、入りのストレスが少ないのでよござんした。

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

居酒屋巡り再開できたと思った矢先、またもコロ助猛威な今日このごろ。

o3.hatenablog.jp

おしまい。