日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【ええ酒なので】日置桜、転(まろばし)強力 生酛純米大吟醸の味の感想と評価【経過見ながら少しずつ飲みたかった……】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑。゚(゚´Д`゚)゚。

 

鳥取県の山根酒造場さんのお高めのお酒です。

強力が復活30年記念してのものとのこと。

酒米は強力、精米歩合は45%。

2017(平成29)BYの3年熟成。

酵母はきょうかい7号。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210112210841j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210112210902j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210112210850j:image

もちろん燗にしますよ、電気ポットにドボンでいい湯だな。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210112210832j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210112210906j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210112210846j:image

いやーうまいですね。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210112210829j:image

するするっとなくなったので、もういっちょ。今度は少し多めに入れて……。

しかしポットの水もうちょい少なくてもええかも、容器が浮きそう。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210112210854j:image

 

ポット「ボコボコボコ……」

わし「開けっぱなしやからね、再沸騰か」

酒入り容器「………カタッ」

ポット「ボコボコボコボコボコォフォカヌポウ!」

酒入り容器「ふわっ………ガタッ!」

わし「!!!!!!!!」

酒入り容器「ボチャンヌ!ぷかー!!」

わし「ほゆおっjpgk@;lおおおおおッゥ!!!!!」

 

あああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

 

倒れて酒全部ポットの中に溶け込んだぁああああああああ

orz

 

......開けてまだ一日目ですよ、これ…まだちょちょいと飲んだだけやのに……泣。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210112210858j:image

とはいえこのまま終わるのは悲しいので、ポットの水を最小限にして残り少ないまろばしをもう少し入れて再び温めます。もうこんだけになってしもうた。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210112210838j:image

というわけで、確か2日ほどでなくなってしまったんですが、感想を書きます。 

 

飲。

 

(・ω・)4.3

 

◎冷酒

青み、マーカーの手前、ラムネ、さりり、干し葡萄、コク、ほんのりバナナ、ほんのり蒸しパン、涼やかな乳酸飲料、しわみ、グレープフルーツ、苦み、シュッ

苦みあるんだけど不快さはなくバランスええですね。


温めるとほんのり黒糖の香り。


◎燗(60度くらい?)空気含ませつつ。
きれいな干し葡萄の手前、甘やか、穏やか、涼やか、酸味くっきりも優しい、しわみ

 

やはりバランスよくシュッとして端正。
温めると苦みはかなり穏やかに。さりりとしたキメ細かい粉感あり。美味し。

2日目は、

◎冷酒

涼しげなラムネ菓子、スウィーティー&グレープフルーツ、うま厚み、しわみ、霧、さりさり、

 

◎燗(50度くらい?)

うまやわらか、厚み、スウィーティー&グレープフルーツ、

苦みなくなった。燗冷ましの方が酸味くっきり?

 

若さも残りつつ、

端正なたたずまいながら、しなやかな筋肉が付いている。

私の好きな狭間の世界もうかがえます。

そんな印象でした。

まだ熟成かけてもいけそう。

 

おいしゅうございました泣! !!!!

 

【今日は何の日】

 さすがのドラゴンパワー

o3.hatenablog.jp

おしまい。