日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【天穏飲み比べ】純米大吟醸原酒、なかだれR1(2019)BY&生酛純米大吟醸、天頂(てっぺん) H29(2017BY)の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^∇^)

 

燗続き。

島根県の板倉酒造さんのお酒飲み比べ。

この「なかだれ」は酒本さんのPBのようです。

酒米は島根県の奥出雲産改良雄町、精米歩合は50%。

酵母はきょうかい7号。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220625165730j:image

 


f:id:osakezukideotakunaocchan:20220625165724j:image

 

こちらは生酛純米大吟醸。

酒米は鳥取県大山町八郷産山田錦、精米歩合は50%。

酵母無添加。1回火入れ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220625165727j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220625165733j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220625175833j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)うまい

(・ω・)うまい!

 

☆常温なかだれ2019BY
控えめなやんちゃさのラムネ、ライチ系の南国フルーツの手前、うま酸っぱみ、グレープフルーツ&スウィーティー、バナナ、ふくらみ、やわらか、しわみ、

 

○熱燗

うまずっぱ&ぐっ&わずかにお白湯感、甘みふくらみ。

これはこれでええんやけど、

その後、少し温度が下がってきたくらいがええやろか。

あんまりアツアツで飲むと、

緩やかにつながったうまみ&甘み&やわらかさが解けてバラバラになりそうな。

 

開栓数日以降、

ウリやメロン的な青みと酸味を感じるように。

 

☆常温天頂2017BY
ラムネ、まろやか、穏やか甘やか、さりり、穏やかしわみ、わずかに寒天、

○熱燗

バナナ&栗の前、柑橘、ほんのり白ブドウと干しブドウ、やわらか、少しクセのある乳酸菌飲料、寒天


開栓数日以降は、わずかに桃感が出て寒天さが増したような。

 

あとこの二つ。

単体で飲んでたらあんまり思わんかったけど、

先日紹介した旭菊、日置桜と比較して飲むと、

青重みを感じる、特になかだれの方。

好みでないというわけでなく、そう感じただけの話。

ここらしい、しっとりしたやわらかさはもちろんあってよござんした。

 

というか、どっちもあまり枯れた風味を感じず。まだまだ引っ張って楽しめそう。

天頂がちょい夕方がかった狭間の世界におるやろか。

華やかな香りが入っていない酒の狭間感はなかなかつかみにくいけど、

なんにせよええですね。

 

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

ワシの夏

o3.hatenablog.jp

おしまい。