日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

LIBROM(リブロム)、Cielo Bluマリーゴールドの味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ・∇・)

 

福岡県のLIBROMさんのお酒です。今年6月に福岡市内の市街地にできたばかり。

【公式サイト】

LIBROM Craft Sake Brewery (リブロム)

 

本来は日本酒造りたかったようで製法はほぼ日本酒なんですが、お上からは国内向け清酒製造免許は新規参入者に出してもらえません(海外輸出用は規制緩和されました)。そのへんの背景は他のなんやかやが書いてはるので検索してくだされ。ワシは気が向いたら書きます。

そんなわけで、

仕込み中に別の原料を入れることで「その他の醸造酒」として、免許を取得しています。

酒米は福岡県産山田錦、精米歩合は68%。

仕込み後半に食用マリーゴールドを入れてその後、絞っているようです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20211206225515j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211206225513j:image

飲。

 

(・ω・)あ、うまい

 

爽やか、森&草、はっさく&夏みかん&スウィーティー&パッションフルーツ、乳酸菌飲料、清涼感のある酸味、グレープフルーツ、苦み、しわみ、とろみ、うま酸っぱみ、


おり?を混ぜるとよりパッションフルーツさやさりさりした質感や酸、うまさわやかグレープフルーツ感が増し。

 

ほんでマリーゴールドはて?

マリーゴールドまともに嗅いだ記憶無いからどの香りが該当してるのかわからんのやorz

 

何はともあれ、

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

行けてよかった

o3.hatenablog.jp

おしまい。