日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【酔鯨酒造×湖池屋】鯨乃友あわせて旨味が華やぐセットの酒盗味ポテトチップスと専用のオリジナル純米吟醸酒、そんで一番味が近そうな吟麗と飲み比べ食べ合わせ比べした結果の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🐳🐋

 

わしやわしわし湖池屋さんとコラボ品や!

高知県の酔鯨酒造さんと菓子メーカーの湖池屋さんのブツです。

【ワシもとい酔鯨酒造公式サイト】

https://suigei.co.jp/news/3225.html

【湖池屋公式サイト】

https://shop.koikeya.co.jp/shop/pages/suigei_koikeya.aspx

 

 

高知の酒の友の一つ酒盗(主にカツオの内臓の塩辛)味のポテトチップスに合う酒とのこと。

酔鯨さんの吟麗をベースにしてるとか。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221210180525j:image

 

というわけで比較用に吟麗も用意しました。

どちらも酒米は北海道産吟風、精米歩合は50%。

ワシ湖池屋の方がアルコール度数1度低め。

酵母は、吟麗が熊本酵母のKA-1を使っているのに対し、

ワシ湖池屋は公式サイトのSUIGEI JOURNALによると「特殊なものを選択」しているとこと。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221210180528j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221210180531j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221210180534j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221210180537j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221210180540j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221210180543j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221210180546j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221210180549j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)わしうまい

(・ω・)わしうまい

 

 

◎酔鯨湖池屋オリジナル

さわやか白湯前とラムネ、うまコク、ぐっ、グレープフルーツ、苦み、酸味、しわみ、シュッ

 

◎酔鯨吟麗

さわやわらかラムネ、白ブドウ、グレープフルーツ、酸味、しわみ、苦み、シュッ

 

 

吟麗と比べると、

湖池屋オリジナルは、

ぐぐっと差し込むようなコクで、

全体的に味わいの出力高し。わずかに桃とか華やかさの片鱗もある?かな?

 

さてポテチと。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221210180553j:image

まずポテチは、

酒盗というより魚醤系香ばしいチップス。ちょいエビ香も。

うまい。

 

そして湖池屋オリジナルと合わせると、

差し込み系のコク重いのがポテチの味と相殺というか吸着され、

さわやかな香りとうるおい、そしてうまみが前に出ます。うまし。

 

吟麗でも合うんやけど、

やわらか過ぎるというか、

しがみついても、ポテチにゆっくり振り払われるやろか。

 

確かにうたい文句の通り、うまみ華やぐ味わい。

しっかり合います。こらええね。

 

それにしても、

このポテチもうまいな。

ぼりぼり、ぼーりぼり。

酔鯨グビー。

うまー。うまうまー。

ぼりぼり、ぼーりぼり。

すいげ………。

 

…………(゚∀゚)

 

あのう、

ハイボールか柑橘系の甘ないサワーも持ってきてくれへんか。

 

いや確かに酒美味いし合うんや。

でもなんちゅうか、ペアリングに意識がいってしまうというか、

間になんも考えんでええもんを挟みたく。

というてる間にポテチはのうなったけど。

 

糸冬

 

【今日は何の日】

ゴルチュンチュウンチュウ

o3.hatenablog.jp

おしまい。