日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【うまし】酒一筋、かたつむり純米吟醸淡にごりの味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🐌

 

岡山県の利守酒造さんの新酒です。

ここで飲んで以来ののちょいごぶさた。

o3.hatenablog.jp

淡にごりバージョンいただくんは初めてやろか。

 

酒米は兵庫北錦、精米歩合は56%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221210174556j:image

このかたつむりラベルの新酒はずっと兵庫北錦。十数年前に初めて飲んだ時もそうでした。当時は当時が但馬だからと聞いておりましたが今もそうなんやろか。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221210174559j:image

飲。

 

(・ω・)うまい

 

 

◎上澄み

さわやか穏やかラムネ、ほのかに青みとメロンの皮、うまろやか、リンゴの芯の手前、カルピスの手前、ほのかにぴりり、さっぱり、

 

◎おり入り

うるおい+甘まろやか増し。

 

ふくよかさはありつつ重くなく、さっぱりさもあり。

ええですね。

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

カネナカカネ

o3.hatenablog.jp

おしまい。