日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【酔鯨夏酒飲み比べ】なつくじら純米吟醸原酒&吟麗summer純米吟醸酒の味の感想と評価【ワシ酒】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🐋

 

続きまして、 ワシです。

高知県の酔鯨酒造さんの夏酒飲み比べです。

吟麗summerの方が先に出荷されて、なつくじらはその後。

実はこの2酒、酒米、精米歩合、酵母いずれも同じ。

以前は吟麗summerは違う米やった気が。

 

酒米は北海道産吟風で、精米歩合は50%。

酵母は熊本のKA-4。KA-1と比べて酸をわりと出すやつです。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210622101804j:image

何が違うのかというと、

なつくじらの方は原酒&絞って10日以内に充塡でよりフレッシュとのこと。

そんなわけで、なつくじらの方がほんの少しお高め。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210622101758j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210622101801j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210622101755j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)魚介料理合わせたい、淡白めの。

(・ω・)魚介料理と合わせたい。

 

◎吟麗summer
青爽やか、ラムネ、白ブドウ、グレープフルーツ、苦み、ほのかな甘み、とろみ、シュッ

◎なつくじら
爽やか、青み、ぐっ、グレープフルーツ、ほんのり乳酸菌飲料、ラムネ、まろやか、シュッ、とろみ、生に近い


基調となる香味などは同じなんですが、

なつくじらの方が肉が付いていて飲み応えがある印象。そして、開けたてはえぐみの手前っぽい口当たりがあったものの、開栓してしばらく経過すると溶け込んでいった気が。

魚介類だと、淡泊めの刺身と飲むなら吟麗summer、

焼き魚とかソテーとかはなつくじらでしょうか。

合わせてないからなんとなくやけど。

 

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】