日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【新商品】酔鯨、帖(じょう)純米大吟醸の味の感想と評価with吟麗純米吟醸との比較

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🐋

 

ワシもとい高知県の酔鯨酒造さんの新商品です。

高知県いの町「土佐典具帖紙」を制作する「H A M A D A W A S H I」さんとコラボレーションして企画・製造したお酒とのこと。ラベルがそうなんかな。

米も水も仁淀川流域のものを使ったとのこと。

酒米は吟の夢、精米歩合は40%。

酵母も酔鯨さんがいつも使っている熊本のKA-1でなく、

高知酵母A-14(穏やかなバナナメロン系の香りを出す酵母)なので高知づくし。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20211010161704j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211010161658j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211010161712j:image

こちらは比較用。

酒米は北海道産吟風、精米歩合は50%。

酵母はKA-1

どうでもええんですが、この酔鯨吟麗と亀泉吟麓が字面がよく似てるのでまぎらわしい!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211010161700j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211010161710j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211010161707j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211010161656j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)おとなしめもまろやかでうまし。

(・ω・)シュッとして安定のよさ

 

◎帖
ラムネ、ほのかなバナナ、白ブドウ、わずかにデリシャスリンゴ、まろやか、うまみ、しわみ、酸味、ふっー 

◎吟麗
さわやか、ラムネ、硬質なバナナ&グレープフルーツ、うまみ、酸味、シュッ

 

 

これは水の違いのせいやろか、

質感が帖の方がまったり、吟麗のがシュッとしとるように感じる。

あと香りはどっちも酢酸イソアミル系なんやけど、

a-14よりKA-1の方が鋭角的な印象。あとa-14のがわずかに華やかに感じたような。

 

おいしゅうございました!!!

 

 

【今日は何の日】

じんでんでんねん

o3.hatenablog.jp

おしまい。