日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【ワシの夏、変わる】酔鯨、純米大吟醸 なつくじら原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🐳

 

高知県の酔鯨酒造さんの夏酒です。

なつくじらのデザインと仕様が変わりました。

o3.hatenablog.jp

もう一つの夏酒の吟麗summerとの違いをはっきりさせるためやろか。

あっちはそのまんまのようやし。

 

酒米は北海道産吟風、精米歩合50%でこれは従来通り。

酵母は高知酵母AC17(デリシャスリンゴとバナナメロンの香り両方を穏やかに出すやつ)に変わりました。これより香りを出すやつにAC95があります。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230529172410j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230529172414j:image

飲。

 

(・ω・)うまし

 

 

穏やかデリシャスリンゴ、わずかにパイン飴、うるおい、ほのかにとろみ、穏やかな青み、ラムネ、わずかに乳酸菌飲料、酸味、しわみ、シュッ、苦み穏やか

 

アルコール感はあるも度数のわりに飲みやすい。

華やかな香りは慎ましやかでバランスよし

さっぱりシュッとした引きは酔鯨っぽさはあるけど、

日本酒度+7のようで、そうは思えないやわらかめの口当たり。

さすがワシ!

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

ちゅうかいかい?

o3.hatenablog.jp

おしまい