日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【宇宙深海酵母&宇宙酵母酒飲み比べ】司牡丹、宇宙深海酵母の酒&宇宙のパワーで夢を叶える純米酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(。-∀-)

 

宇宙深海酵母酒シリーズです。

宇宙深海酵母については何度も書くのがめんどくさいのでこちらをどうぞ。

o3.hatenablog.jp

 

 

高知県の司牡丹酒造さんの。

酵母は宇宙深海AA-41

酒米は吟の夢、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220411112809j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220411112812j:image

 

そしてこちらは比較用の宇宙酵母酒。

以前飲んだのはこの時でした。

o3.hatenablog.jp

 

酵母は宇宙KA-1

酒米は吟の夢、精米歩合は65%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220411112818j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220411112820j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220411112815j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)ええね

(・ω・)ええね

 

 

◎宇宙深海
さわやか、青重み、コク、酸味、さわやか、ほのうま甘み、シュッ

 

◎宇宙
さわやか軽やか、穏やか青重み、ラムネ、うまみ、ほの甘み、酸味、しわみ、シュッ


以外と宇宙の方もKAのわりに青重い酢酸イソアミル系香りを感じる。

宇宙深海の方はAAらしくきっちり青重い。今まで飲んだ宇宙深海AA-41の中ではわりと香りが出てるほうやろか。それとも他の要素が少なめでそう感じるからやろか。

何にせよ、ここの船中八策に代表されるような単体で目立つ酒質ではないものの、引っかかりなく、シュッとしてええですね。使い勝手の良い補助系呪文的な。

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

にほんさかりは

o3.hatenablog.jp

おしまい。