日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【約1年常温?熟成】東北泉、純米大吟醸 Mt.chokai の味の感想と評価【ええね】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*⁰▿⁰*)

 

山形県の高橋酒造店さんのお酒です。

2021年6月製造とあるので1年もの。酒屋の常温棚に鎮座しておりました。

精米歩合45%の純米大吟醸ですが、4合瓶で1500円切ってたのもあり思わず手にとりました。

酵母は山形酵母の何かのようです。

冷酒よりやや高めの方がええような気がしたので、感想は常温から。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221009084856j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221009084852j:image

飲。

 

(・ω・)ええね!

 

◎秋の室温25~26度くらい
さわやか、うま甘ラムネ、やわらか、熟べっこう飴の前、お芋さん、酸味、うま甘み、しわみ、なかなかいい

 

◎燗(30-40度:かんまかせ)
かなり甘やか&ふわっとしわみ、すっ、わずかにデリシャスリンゴと桜餅

 

◎燗(50度くらい:かんまかせ)
甘やか、白湯のギリギリ前感。ここらの温度帯が限度かなあ。

 

1年で適度に熟しているというか狭間の世界酒感もほんのりありええですね。

おいしゅうございました!!

 

【今日は何の日】

おサキにどうぞ

o3.hatenablog.jp

おしまい。