日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【地味うまい10年冷蔵吟醸古酒】越後杜氏の里 花冠(はなかん)、大吟醸の味の感想と評価【開栓後崩れほぼ無し】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🌺

 

「越路乃紅梅」「久比岐」新潟県の頸城(くびき)酒造さんのお酒です。

信頼できる某所からのいただきもの。

瓶外側が結構なカビカビカービィだったのと、

ちょっとなんとも言えないスメルが瓶に着いていたので不安でしたが……。

 

酒米は新潟県柿崎産山田錦、精米歩合は50%。

……10年前に既に新潟で山田錦栽培してたのか。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221009215125j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221009215118j:image

飲。

 


デリシャスリンゴ、ラムネ、砂糖菓子、うますっコク、ほんのり酸と苦み、

 

おやっ?ほぼ枯れなし、ヒネとか熟成ナッツなし。

ほんのりべっこう飴あるかないか。
そんなつるるスカスかなし。地味やし、
水っぽさはあるけど気になるほどでない。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221009215121j:image

二日目以降、わずかに飴ナッツ、軽さ。

でもまだぜんぜん大丈夫。
2週間近くたっても崩れず、甘やか膨らみありいい。

いやはやカービィと瓶スメルが不安だったものの、中身は綺麗。

疑ってすんませんでした。

 

狭間の酒というより時がほぼ時が止まった感じでしたが、地味ながらよござんした。

 

 

おいしゅうございました!!!

 

 

 

【今日は何の日】

うえすタン

o3.hatenablog.jp

おしまい。