日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

高知市の「かもん亭」さんで土佐あかうし藁焼きやら仁淀川天然ウナギやらウルメイワシのバッテラやら食いまくりおじさん【台風の間隙で感激する土佐記2】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´∀`)

 

酒の後は土佐の食も酒と堪能します。

人気店の「かもん亭」さん!

席数少ないので予約必須です。

【かもん亭:食べログ】

かもん亭 - 蓮池町通/居酒屋 [食べログ]

 

おじゃましまんにゃわ!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102155j:image

土佐酒まみれでしたので、

まずはお冷やでリフレッシュ!

(°▽°)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102129j:image

 

新型コロナ対策にも気を配られています!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102214j:image

前も横もガード付き!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102203j:image

 

まさかアレは無いかなと思ったけど当然なく、

なんとなくハモを食も食もしたかったので。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102159j:image

香ばしくてうまみもあってええですね!

( ´∀`)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102145j:image

地元のしいたけ!うまみたっぷり!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102132j:image

かもん亭さんは土佐酒だけでなく、

県外酒も結構豊富です。

土佐酒バルで土佐土佐したから、ジャケ飲みで福井の酔いドレックスなラベル。

感想は後日。( ̄∇ ̄)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102124j:image

豊能梅ワイン樽にぶち込みーヌ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102135j:image

これの感想も後日。

 

そして、この日のメニューにあったのを見逃さなかったワシ。

仁淀川の天然ウナギ!!!!

(゚∀゚)

超おひさしぶり!

たまにしか食わんから堪忍やで!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102148j:image


脂はあまり無いですが、

あっさりした中に深美味さ。

泥臭さやゴムみたいな食感は皆無。

たまりません!

ヽ(´▽`)/


あと付け合わせやったか別皿やったか、

カカオに肉味噌混ぜたやつもこらまた美味しで酒が進む!

 

次はかもん亭さんの名物の一つ。

こちら!

目刺しになるウルメイワシの生って意外と見ないけど、高知ではわりと食べるんです。

そのバッテラ!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102206j:image

締めは浅くて生に近く、しっとり。

マイワシの脂たっぷりなんもええけんど、

相対的にあっさりしたウルメイワシももまたええんです。

まことにうまし!

(´∀`)

 

 

ガオーさん。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102142j:image

これはこのあたりから食に興奮してかメモが雑だったので、感想はここで書きます。

青みと甘やわらかさの中に酸があってすすいとなくなります。

 

そしてこれに合わせるは、

高知が誇る土佐あかうしの藁焼きがキター!

♪───O(≧∇≦)O────♪


f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102211j:image

藁の香りと凝縮された肉の旨味としっとりさと嚙み応え!

もう藁藁藁wwwwwwの草生えるの大草原!!

(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102121j:image

 

安芸虎が蒸発したので、

さらに藁焼きに合わせて久礼をくれ!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102139j:image

杜氏も変わり以前のようなスパイシーさはなくなりましたが、

力強さとキレ良さは変わらず、肉をがっしり受け止めます。

( ̄∀ ̄)

さてさて、そろそろ酒はこれくらいにしといたろか。

ぶしゅかんサワーでぷしゅー(おっさんがやっても絵面的にキツい……)

(´・ω・`)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102152j:image

〆はツガニ汁!とおにぎり!ツガニはモクズガ二のことです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920102118j:image

 

やさしくて美味い!

海の蟹のような濃い濃いとはまた違うコク! 


ごっそさんでしたごっそさんでした!!!!

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

さて……

 

つづく。

 

【今日は何の日】

結構よかったです。 

o3.hatenablog.jp

おしまい。