日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

土佐酒マンなので土佐酒バルで日ごろ不足しがちな土佐酒成分を補うのです【台風の間隙で感激する土佐記1】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´ ▽ ` )

 

はい着いた土佐着いたただいまただいまーーー!

コロナやなんやで気付いたら1年弱ぶりくらいてマジかホンマに!

 

♪酔っちょれよ酔っちょれよ酔っちょれ酔っちょれ酔っちょれよ。

今から腐るほど酔うたるからな!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920100338j:image

 

なかまかな。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920100331j:image

 

ラヴォス並に本体を誤認しやすいクロノトリガッカリスポット。

何をもって本体とするかという問題はあるけんど………。地下にもあるし……。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920100310j:image

 

ちょっと、ひろめ市場の酒売り場ものぞきつつ。

コロナ対策で入り口チェックが厳しくなってた。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920100345j:image

おや、こんなお店もできてたのか。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920100334j:image

 

さてさて、土佐酒マンですので。

まずはここで土佐酒成分補給。

 

おじゃましまんにゃわ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920100323j:image

 

はいドーン!普段なかなか触れあえない銘柄ドーン!

ここで紹介する酒の感想は後日別途記事にします。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920100307j:image

 

四万十川(菊水)は味変わった?どちらかと言えば、いい意味で。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920100328j:image

ペロッとやって司牡丹飲み比べ!

新商品の「二割の麹が(長い!」が好み!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920100315j:image

亀泉飲み比べwith桃太郎も。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200920100319j:image

↑ これ一番右の赤い字の熟成純米吟醸(3年ものらしい)も、

真ん中のオレンジ純米大吟醸も、

精米歩合は50%。

赤い字のが旧ラベルで、確かオレンジ新ラベルになった時に純米大吟醸になりました。

詳細は後日として、3年熟成のも新酒当時のやつよりはかなり好みな味わいになってきたけど、今のラベルの方が好みでした。

 

★2020年10月22日追記。

桃太郎秋上がりはここで書いときます。

桃太郎土佐麗特別純米秋上がり。
穏やかデリシャスリンゴ、厚み、ジャム、軽い酸、何故か軽さがやや浮いている感があり、うすにごりの方が好みでした。

 

ではウォーミングアップはこれくらいにして、

メシに行くとします。

 

つづく。

 

【今日は何の日】

 やさぐれドラゴンとかも出してほしい。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。