日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【松翁飲み比べ④結】松翁各酒飲みながら多田水産さんのカツオのタタキで極楽おじさん

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

というわけで、飲み比べての感想。

いずれも軽快さがありつつ例年に比べて引っかかりが少なくとても好印象でした。

 

優勝!

純米吟醸土佐麗ちょっとだけ山田錦

香りつつ、さっぱりした味わいとのバランスが好みでした。。

 

準優勝

純米吟醸吟の夢生&松山三井本醸造生原酒

吟の夢は安心の味わい。本醸造生は炭酸割りしても、もったり&ぼんやりしたのをあまり感じず、かつお酒の味わいはちゃんとして、すいすいいけたのが特に好印象。

 

それではずらり。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210706111807j:image

ちょうどこの時、

土佐から多田水産さんのカツオのタタキを取り寄せていたので合わせてました。

ツイッタランドやっている方はご存じ、

もうここで紹介するまでも無いかもしれませんが、

ご興味ある方は↓こちらから。

有限会社多田水産 / TOPページ

 

恥ずかしながら初めての注文です。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210706111840j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210706111801j:image

残念な切り方でも美味そうに見える逸品のタタキ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210706111827j:image

こんな感じで。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210706111836j:image

お酒は松翁3酒。

いずれもバナナ系香の。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210706111833j:image

食。

飲。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210706111804j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210706111811j:image

 ウマーウマー (゚Д゚)ウマーウマー!

 

わら香ばしや、身はやわらかねっちりもっちり美味し、

カツオらしい?力強さは感じるんですが、

キツくないというか澄んだ旨さというか。

もちろん臭みなし。

付属のタレは甘うまめで。これもええなあ。

そしてこれに合わせる土佐酒、松翁で調和かつシュッと流す。

たまらん!

 

なんで土佐にいる時に食べに行ってなかったのか。

あっち方面行くときはメジカの新子シーズンメインでむさぼりおじさんしてたなあ……。

あとはウルメイワシとか。

カツオは高知市内の居酒屋でも食べられたのもあるかもしれんけど。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!

 

松翁7月いっぱいは県外送料安くなるキャンペーン中。

ご興味ある方はこちらからどうぞ。一部売り切れが出ているものもあり。 

form.run

 

【今日は何の日】

 これシリーズ化しとるようなので飲み比べてみたし。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。