日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

土佐鶴、吟醸酒グローバルの味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑p(^_^)q

 

高知旅行で買ったもの。

高知県の土佐鶴酒造さんのお酒です。

微妙にレアというか県外であまり見たことないような。名前がグローバルなんは、これが海外意識したやつやったかどうやったかうろ覚え。

 

酒米は山田錦、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201106131723j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201106131726j:image

飲。

 

(・ω・)4.0

 


もっ、穏やかな砂糖菓子、イチゴ、うまみ、わずかに巨峰系赤ブドウ、青やわらか、控えめの粉、すっ、ほのかな苦味、すっ、わずかにラムネ

 

同じ吟醸クラスだと、吟麗千寿や大吉祥に比べて、グローバルの方が口当たりやわらか&気持ちふくよかに感じます。土佐鶴の吟醸クラスでは、アジュールに次いで好みです。

並べると、

アジュール>グローバル>大吉祥>>吟麗千寿。

 

あと、土佐鶴さんは個人的には純米よりアル添の方が地味だけどいいなと感じる酒が多いような。吟醸クラスに限らず、普通酒や本醸造含め。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 鬼滅

o3.hatenablog.jp

 おしまい。