日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

高知市内で日本酒が飲めて地元ならではの食べ物もある居酒屋・レストラン・バー・〆~O3オススメ7選!【海鮮・肉・和洋中・郷土料理】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑✌︎('ω')✌︎

 

こんばんはおはようございますこんにちは。

暑い中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

夏休みの方もいらっしゃると思いますので、

高知旅行される日本酒飲み&食いしん坊様向けに、

おすすめの店を紹介したいと思います。

今さら何やのて。いや、もう私土佐におりませんからね、

そろそろ解禁してもええかしらと。

(一部店舗は個人的な思いもあって土佐在住時でも記事化しましたが)。

 

いずれも私が行って、

よかったなと思ったお店です。

土佐酒の蔵元もときどき出没する店が多いので、運が良ければ会えることもあるかもしれません。

 

では。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

土佐酒飲みながら高知の食材をオシャレに食べたい!方向け。

【リゾートダイニング ス ルラクセ】

◎公式フェイスブック◎

resort dining Se Relaxer - ホーム | Facebook

 日曜営業しています。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132650j:image

土佐の海の幸のカルパッチョや、土佐あかうしのローストといった洋系メインから、

たまに和風や中華系メニューもあり。

シェフは結構なんでもできますが、

貫いているのはいずれも高知産の食材を使っていること。

女性にも喜ばれるおしゃれな造りです。

おっさん一人だと入りにくいと思いきや、カウンターもあるし大丈夫。

土佐酒も一通りあって、ワイングラスでいただけます。 

日本酒以外のドリンクも充実しとるでよ。

 

 

高知のもん食いたいけど和食で魚とかと土佐酒合わせたい気分なんや!方向け。

【かもん亭】

酒肴かもん亭 | Facebook

日曜営業しています。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132709j:image

カツオや清水サバ、ウルメイワシなど土佐の魚はもちろん、土佐あかうしのわら焼きほか、ウツボの唐揚げやマンボウもあり。地元の貝類や野菜なども。

席数が少ないので、予約した方がよいです。

ふらり入店は危険。

開店即突入するか、1回転目が終わる午後9時半~午後10時くらいが狙い目でしょう。それで1人ならなんとかなるかも。数人で予約無しだと厳しいです。

 

 

ご飯はそんないらないからとにかく全18蔵の土佐酒を少しずつ味見したい!方向け。

【土佐酒バル】

◎フェイスブックページ◎

土佐酒バル - 高知県 高知市 - 食品・飲料 | Facebook

日曜営業しています。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132739j:image

画像の「ラック」と書かれた看板の真下です。

肴は軽めのものですが、酒は18蔵全部あります。酒屋のPBものもあったりします。少量の飲み比べセットもあり。0次回に使うのもありでしょうか。禁煙です。日曜営業しています。

 

土佐酒をマニアックに掘り下げたい方向け!

【ぼくさん】

 ◎食べログ◎

ぼくさん - 堀詰/居酒屋・ダイニングバー(その他) [食べログ]

老舗です。18蔵全部あるわけでなく、マスターが納得した銘柄のみの取り扱いです。ここ20年ほどの土佐酒の歴史や変遷を知りたいのなら、絶対に行った方がよいです。マスターや常連さんと意気投合すれば、レアなブツに巡り会えることもある……かもしれません。日曜営業しています。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132755j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804134324j:image

ホワイトボードにメニューはありますので、チョイスはできます。

ただ、お任せの方がいいかしら。

肴メニューはありません。マスターがお腹の具合を尋ねてくれるので、

お腹減ったと言えば上記の画像+小鉢三つくらい出てきますし、

もう食べてきたのでと申告すれば小鉢だけにしてくれます。

どの肴にどの酒が合うかもマスターに尋ねれば教えてくれます。

タイミングが良ければマスターお手製の〆のカレーがある時も。

コアな常連さんが結構いらっしゃいますが、

みなさん気さくな方ばかりなので、

県外から来ましたと言えば快く迎えてくれる…………はず。

なお店内喫煙可ですので、タバコが苦手な方はご注意ください。

  

 

高知って食べ物はええんやけど酒がなあ純米燗酒飲みたいんやけど!な方向け。

そんな方もいらっしゃろうかと思います。

【サケとサカナ ヒナタ】

 ◎公式フェイスブック◎

https://www.facebook.com/サケとサカナ-ヒナタ-790956644398522/

 日曜営業しています。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804134508j:image

はい、以前記事でも取り上げました。土佐にいて純米燗酒方面のお酒を網羅できる貴重なお店です。

o3.hatenablog.jp

土佐酒も少なからずありますよ!

カツオなど土佐らしい肴もあって美味し。

物静かに見える大将は、尋ねれば優しく教えてくれます。

 

 

ワシ土佐酒と肉でがっつりやりたいんやけどそんな店あるの?方向け。

【松原ミート】

 あります。松原ミートさんです。

2020年3月31日追記

★松原ミートさんは2020年3月下旬にレストランをたたみました。

が、今後は高知市のお隣の香美市で加工業務にシフトするとのこと。

なので美味しいシャルキュトリは今後もどこかで食べることができるようです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132735j:plain

こちらも以前取り上げました。

o3.hatenablog.jp

 

 

 このように!

土佐酒は常時3~5種類はあるかと。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132954j:plain

 

 高知県やその近くで獲れるジビエもメニューにあり(ないこともある)、

イノシシや鹿だけでなく、ハクビシンやアナグマなんかも運が良ければあります。

ワインはオーガニックワインが多かったかしら。

 

 

中華で土佐酒合わせたいんやけど流石にないよねな方向け。

あるんです。

【地酒&手料理 凪】

◎公式フェイスブック

地酒&手料理 凪 - ホーム | Facebook

 

日曜営業しています。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132731j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132712j:image

中華だけかと思いきや、意外と刺身も充実していてしかも質が高い。土佐酒だけでなく、全国の売れ筋の酒もあります(花陽浴があることも)。

麻婆豆腐や汁ソバもあって〆にも使えるでよ。

 

 

遅くまでやってて土佐酒も肴も〆もほしいという方向け

わがままですなあ……。

そんなあなたには、

【蕎麦と酒 湖月】

 ◎公式フェイスブック◎

https://www.facebook.com/kogetsu4/

 

2024年2月6日 追記

すぐ横に移転しました。また現在は24時閉店です。

現在四代目の老舗です。24時半過ぎでも滑り込めます。

蕎麦が売り切れたら早じまいすることも。

店舗の外観撮影したことなかった。今度行ったら撮影します。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132812j:image

蕎麦はもちろんのこと。

高知の魚や野菜が豊富?郷土料理なんかもあり。

↓浦戸湾産珍魚介類がたまにメニュー入りしていることも(あればラッキーレベル)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132645j:image

全国の酒から、
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132704j:image

土佐の酒まで。お燗向けの酒もちらほらあります。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132701j:image

 

そして、〆の蕎麦食べた後の〆におすすめがこちら。 

高知の果物たっぷりのしゃりしゃりサワー。

季節によって中身は変わります。

ワシのようなおっさんが飲むと絵面的に厳しいので、

お店としては不本意だったかもしれませんが、

ビタミン豊富で身体によさそう(アルコール?なんですかそれは?)なので仕方ありませんね!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190804132655j:image

なお禁煙です。大将と女将は明るくしゃべりやすく、土佐酒にも明るいので、忙しくない時を見計らって尋ねてみてください。

 

 

 

紹介しきれんかったですが、

「くろもしろも」さんや「草や」さんも土佐酒あり美味い料理あり。

 

魚メインだったら、

中央公園近くにある「一釣」さんや「ゆうき屋」さん、

はりまや町にある「たちばな」さんや隠れ家的な「十駕堂」さんもおすすめします。

 

以上です。

 

 

【今日は何の日】

 山double

o3.hatenablog.jp

 おしまい。