日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【古酒】朝光、純米酒の味の感想と評価【廃業前のもの】


にほんブログ村

 

データ発掘古酒シリーズです。

広島県の福光酒造さんの純米酒です。

これは16か17BYくらいのお酒だったかと。

残念ながら蔵はもう無くなっています。

ご縁があり、飲ませていただく機会にありつけました。f:id:osakezukideotakunaocchan:20160506115622j:plain

色はほうじ茶色……(´Д` )

飲。

 

(・ω・)!!! !

紹興酒&たくあん様、うまみ、酸味、

 

燗。

 

70度くらい?

 

たくあん香が飛び、酸味もより心地よく感じます。

( ̄▽ ̄) 

普通の純米酒だったはずなんですが、鳥取の梅津の生もとの熟成酒に似た味わいがします。驚きです。熟酸っぱうまいです。

 美味しゅうございます。

廃業されたあと蔵の方はどうされたか。

その後、 

山口の金冠黒松で8号酵母のお酒に携われた方と言えば、ご存じの酒飲みさんもいらっしゃるかと思います。

これも画像が横……。 (´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160506115814j:plain

 

今、蔵の復活に向けて地元で奮闘されているそうです。

日本酒は新規参入が極めて困難なため、ハードルの低いどぶろくから出発されるとのこと。楽しみです。 

【今日は何の日】

七支刀より七酒盗。 

o3.hatenablog.jp

おしまい。